大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2010-02-07から1日間の記事一覧

考具 ―考えるための道具、持っていますか?【再読】

『考具 ―考えるための道具、持っていますか?』 加藤昌治著 前回は図書館で借りたが、今回は購入した。 はぁちゅうブログ最大のヒットのこの本は、企画の考え方のヒントが満載! 自分もここに載っている「考具」を使って加藤さんのような企画家に少しでも近づ…

崖の上のポニョ(TV)

『崖の上のポニョ』 日本テレビの「金曜ロードショー」でテレビ初放映を見る。 宮崎アニメは、劇場では見たこと無いがテレビ放映では必ず見ている。 今回のポニョもなかなかいい映画だった。 毎回思うのだが、宮崎監督は家族愛、人間愛を描くのが本当に上手…

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II 〜私を愛した黒烏龍茶〜(TV)

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II』 テレビ朝日の深夜放送を録画して鑑賞。 監督のFROGMANは、「クリエイティブ講座」の本を読んで興味があった。 もちろん、キャラクターもインパクトあるしね!! さて、映画だが正直期待はずれだった。 この乗りには付いて…

ショーシャンクの空に

『ショーシャンクの空に』 午前十時の映画祭初日、TOHOシネマズ六本木に行ってきた。 早い時間にも係わらず、大勢の人が劇場に来ていた。 初めて見たのは10年以上前で、今回が2度目。 映画好きの友人に勧められ、忘れられない印象が残っていた。 今日、改め…