大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2010-05-09から1日間の記事一覧

ファイナル・デスティネーション(DVD)

『ファイナル・デスティネーション』 『スクリーム』系の絶叫サスペンス映画。 ジャンルはサスペンスだが、ほとんどスプラッターに近い。 「死を予知した主人公と死神との戦い」という発想は面白い。 殺人シーンはかなりドギツク、観客を惹き付ける重要な要…

男と女

『男と女』 午前十時の映画祭は、これが3本目。 事前予約では、席が取れず最前席での鑑賞になった。 ただ、思っていたより見にくくなく安心した。 映画が始まって、まずフランシス・レイのテーマ曲がいい! そして、避暑地として有名な舞台となったドーヴィ…

あおぞら写真展

今日は、夕方からフリーのカメラマンの友人と、代々木公園で開かれていた『あおぞら写真展』に行ってきた。 目的は、毎日見ている『風景&夜景フォト』のカメラマンさんの作品を見るため。 実際、そのカメラマンさんとは面識は無いのだが、いつもブログには…

不都合な真実(TV)

『不都合な真実』 元アメリカ副大統領のゴアさんの地球温暖化をテーマにした講演をまとっめたもの。 アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門を受賞した作品。 自分にとってっも感心あるテーマだったのですが、正直難しかったです。 ただ、ゴアさんが積極的…