大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2010-08-23から1日間の記事一覧

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」

『案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」』 山本高史著 企画家さんのアイディアを出すヒントを見つける本。 正直、自由気ままに書かれたこの本は全く受け付けませんでした。 同じ著者の『伝える本。』はとても読みやすかったので…

いま、会いにゆきます(DVD)

『いま、会いにゆきます』 澪がいなくなってからの落ちが良かった。 この映画の評価が高いのも、この部分に惹かれた人が多かったのだろう。 それだけ、いい話だった。 この映画をきっかけに私生活でも結ばれた2人。 その気持ちも良く解る気がした。 中村獅童…

オープン・ウォーター2(DVD)

『オープン・ウォーター2』 海の上の出来事以外に第一弾との関連は全く無かった。 きっかけは、あまりにもバカな始まりだが、展開は楽しめた。 ある意味、ハッピーエンド的なラストも良かった。 人間、極限状況になれば冷静な判断が出来ないんだなぁ〜と実…

ファイナル・デッドサーキット(DVD)

『ファイナル・デッドサーキット』 シリーズ第四弾に目新しい物は無かった。 計算され尽くした殺人パターンに、もうひと工夫欲しかった。 死の連鎖も、これで見納めにしたい! 今更ながら、第一作が懐かしく感じた!