大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2010-10-09から1日間の記事一覧

インベージョン(TV)

『インベージョン』 「盗まれた街」の4度目の映画化。 2度目の映画化、フィリップ・カウフマンの『SF/ボディ・スナッチャー』は好きな映画でした。 今回の主役はニコール・キッドマン。 いゃ〜あ、この人は本当に美人です。 トム・クルーズが惚れたのも良…

奥山和由の講義

どしゃぶりの雨の中、奥山和由の講義を聴きに行ってきた。 映画専門大学院大学の説明会の一環として開かれた無料セミナー。 率直な感想は、非常に面白かった。 映画の裏話が、これでもか、これでもかと聞けたのは貴重な体験だった。 ただ、日本でプロデュー…

明日のテレビ

『明日のテレビ』 志村一隆著 テレビの未来を書いた本だと思ったが、全然違った。 アメリカのインターネット事情を中心に、テレビだけでなくモバイルも含めて今後の動画配信について書かれており、仕事面で参考になる話もいっぱいあった。 特に、地デジ移行…

映画で学ぶ!心を揺さぶるコーチング

『映画で学ぶ!心を揺さぶるコーチング』 鈴木義幸著 映画のセリフをコーチングに活かすという発想が面白かった。 こうした視点で、映画を見たことはありませんでした。 この中で一番心に残ったのは『めぐり逢えたら』で学ぶ、相手を動かすお願いの方法。 お…

コミュニケーションのための催眠誘導

『コミュニケーションのための催眠誘導』 石井裕之著 ダイナマイトモチベーションで書かれている事も数多く引用されていた。 この本を読んで思ったのは、その人の核が決まれば、切り口を変えて様々な伝達ができるということ。 本を読んでいて『結局言ってる…