大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』 神田昌典、勝間和代 (著) はぁちゅうブログのオススメ本。 著者2人のオススメ本が各50冊、様々なジャンルから取り上げられていた。 図書館で借りたのだが、興味のある本が何冊もあった。 これは、買わなきゃダメ…

HTMLタグ講座

『HTMLタグ講座』 水谷光俊著 モバイルチームに部署移動した際に再度勉強しようと買った本。 通勤電車の片道半で読み終えました。 しかし、あまりに基本過ぎる内容にあまり役に立ちませんでした。 まあ、こんなもんでしょう!

マンガでわかる心理学 座席の端に座りたがるのは?幼いころの記憶がないのはなぜ?

『マンガでわかる心理学 座席の端に座りたがるのは?幼いころの記憶がないのはなぜ?』 ポーポー・ポロダクション著 このシリーズは文章とマンガの構成が絶妙。 今回、一番感心したのは次の2つ。 「人はなぜエレベーターの上を見る?」 「みんな座席の端が好き…

新しい人生のはじめかた

『新しい人生のはじめかた』 小品ながら最後には暖かい気持ちになる映画だった。 ダスティン・ホフマンは年を取ったなぁ〜、エマ・トンプソン意外と可愛いなぁ〜。 93分という上映時間も程よいものだった。 ラストの2人のやり取りは良かった。 ケイト『私た…

ポジショニング戦略

『ポジショニング戦略』 アル・ライズ著 消費者の「頭の中」を制する者が、ビジネスを制する。 前半は、どうやってポジションを勝ち取るかが延々と書かれていた。 正直、説明がくどく読みながらイマイチな本だなと思っていた。 しかし、最後の数章を読んでこ…

頭がいい人の10倍パソコン術―できる人は「たった3秒」を有効に使う

『頭がいい人の10倍パソコン術―できる人は「たった3秒」を有効に使う』 中山真敬著 会社のPCの整理方法に悩んでたとき、昼休みに青山ブックセンターで見つけた本。 思い悩んでいると、それに見合う情報の方から近づいてくるんですね! 実際に読んでみて、様…

結婚のアマチュア

『結婚のアマチュア』 アン・タイラー著 R25の「僕と彼女の結婚に正解はあるのか?」特集に取り上げられていた本。 ほとんど飛ばし読みしました。 今は、こうした小説を読む気分ではないんです・・・。 また、時期が来たら手に取ろうかな?

ある日どこかで

『ある日どこかで』 午前十時の映画祭、2本目はこの隠れた名作を鑑賞。 主演は『スーパーマン』のクリストファー・リーブ、『007/死ぬのは奴らだ』のボンドガール、ジェーン・シーモア。 この映画の物語も然ることながら、ジョン・バリーのテーマソングが素…

ルパン三世the Last Job(TV)

『ルパン三世the Last Job』 コンサートの余韻を残したまま、帰宅後に見ました。 ルパンは子供の頃、大好きだったテレビアニメ。 当時とは、作風も随分と違ってるけど、このキャラクターは今でも魅力的。 ルパン、カッコいいです。 チャンスがあればTVアニメ…

ZARD展と今井美樹コンサート

今日は音楽漬けの1日だった。 まずは、『19th Anniversary ZARD〜beautiful memory〜』を見に銀座の山野楽器へ。 八重洲の山野楽器では、毎週ピアノのレッスンを受けてる。 そこの案内ポスターで、今回のイベントを知った。 会場は、今日が最終日ということ…

ゴールデンスランバー

『ゴールデンスランバー』 評価の高さが、自分にとってっも評価が高い映画とは限らない。 正直、主人公に感情移入が出来なかった。 見終わってからも、謎、謎、謎が多くて・・・。 ラストの整形した主人公と元恋人に合うデパートのエレベーターのシーンは良…

頭のいい夫婦 気くばりのすすめ―ちょっとしたコツですれ違い解消!!

『頭のいい夫婦 気くばりのすすめ―ちょっとしたコツですれ違い解消!!』 松本光平著 R25の書籍紹介コーナーで取り上げられていた本。 その中で、愛情表現には大きく分けて8つあることを知った。 実は、これが曲者で、自分がしている愛情表現が、相手が欲して…

なぜあの人は整理がうまいのか

『なぜあの人は整理がうまいのか』 中谷彰宏著 Rush水野さんのオススメ本。 捨てることで、やりたいことが見つかる。 いや、その人が根っこで何がやりたいかという軸が決まっていたらポンポン捨てられる。 テーマは「自分は何が好きか」ということ。 捨てる…

考具 ―考えるための道具、持っていますか?【再読】

『考具 ―考えるための道具、持っていますか?』 加藤昌治著 前回は図書館で借りたが、今回は購入した。 はぁちゅうブログ最大のヒットのこの本は、企画の考え方のヒントが満載! 自分もここに載っている「考具」を使って加藤さんのような企画家に少しでも近づ…

崖の上のポニョ(TV)

『崖の上のポニョ』 日本テレビの「金曜ロードショー」でテレビ初放映を見る。 宮崎アニメは、劇場では見たこと無いがテレビ放映では必ず見ている。 今回のポニョもなかなかいい映画だった。 毎回思うのだが、宮崎監督は家族愛、人間愛を描くのが本当に上手…

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II 〜私を愛した黒烏龍茶〜(TV)

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II』 テレビ朝日の深夜放送を録画して鑑賞。 監督のFROGMANは、「クリエイティブ講座」の本を読んで興味があった。 もちろん、キャラクターもインパクトあるしね!! さて、映画だが正直期待はずれだった。 この乗りには付いて…

ショーシャンクの空に

『ショーシャンクの空に』 午前十時の映画祭初日、TOHOシネマズ六本木に行ってきた。 早い時間にも係わらず、大勢の人が劇場に来ていた。 初めて見たのは10年以上前で、今回が2度目。 映画好きの友人に勧められ、忘れられない印象が残っていた。 今日、改め…

大好きなことをしてお金持ちになる あなたの才能をお金に変える6つのステップ

『大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ』 本田健著 久しぶりに、お金の価値以上に内容のある本を購入した。 特に、自分の特性を見極める診断は参考になった。 自分が一番高かったのは「コミニケーター」 この強みを…