大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣

『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 美月あきこ著 最近、どこの書店に行っても目にする本。 かなり売れているのだろう! ファーストクラスの中でも、企業の創業者を取り上げて、彼らが実践している成功の秘訣を紹介しています。 興味を引いたのは…

Jリート市場は宝の山

『Jリート市場は宝の山』 伊山俊介著 六本木のみずほ銀行に資産運用の相談をして以来、何をやるべきか考えていた。 先日「お金の才能」を読んで、解ることをやるべきだと思っていた。 そこで思いついたのがJリート。 不動産業をやっていたときに、とても気…

マイレージ、マイライフ

『マイレージ、マイライフ』 今年一番見たかった映画は、期待通り良かった。 ただ、事前にYahoo!のユーザーコメントを見て結末を知ったのが誤算だった。 それが、無ければもっと純粋に楽しめたかもしれない。 主人公の生き方は、自分の生き方を映しているよ…

億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法

『億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法』 芦澤多美著 お金持ちのマダムに出会い、そのアドバイスを実践してお金持ちになった女性のお話。 基本は、感謝の気持ちを忘れない、自分を磨くのが何より大切と当たり前のことが多い。 中でも、直感…

花のあと

『花のあと』 当初『マイレージ、マイライフ』を見に行く予定だっただ、座席を確保出来ずに急遽見る映画を変更した。 さて、映画は思っていたほど盛り上がりは無かった。 最初から、最後まで淡々と・・・。 主演の北川景子は、殺戮シーンをがんばって演じて…

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ

『夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ』 内藤みか著 最近、仕事でもツイッターが何かと話題になっている。 自分としてはSNSもほとんどダメだったので、ツイッターも感心が無かった。 しかし、この本はそんなツイッターの楽しさを味あわ…

お金の才能

『お金の才能』 午堂登紀雄著 青山ブックセンターで見つけて、惚れこんで買った本。 やはり、最後にお金を稼ぐ方法は自分を伸ばすこと。 1日24時間、他人と差別化するには? 『顧客を創造する技術、自分の持っている資源を商品化する技術、そして自分の労働…

ハートロッカー

『ハートロッカー』 前の会社のい映画友達と日比谷で鑑賞。 アカデミー賞を受賞したことで、最終上映にも係わらず混んでました。 内容はというと、かなり淡々とした戦争映画でした。 面白さは無いけど、緊張感はあったのかな。。。 主人公が戦争中毒になって…

地域ブランド・マネジメント

『地域ブランド・マネジメント』 電通 abic project編 ブランド化が上手くいくかどうかが成功の鍵だと思った。 それは、地域に関しても同じ。 全体的には難しい内容だった。 しかし、また別な機会にじっくり読み込みたいとも思った。

座右のゲーテ

『座右のゲーテ』 齋藤孝著 副題は、壁に突き当たったときに開く本。 とにかく、前向きに生きようということが沢山書かれていた。 多忙な生活、目まぐるしく変わる環境の中では心に恵みを持たせることは大切。 座右の書を持つことは、そうしたことに役立つと…