大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場スイッチ

『職場スイッチ』 鈴木義幸著 アカデミーヒルズで読んで気になった本。 最近、職場の空気が悪くどう改善すればいいのかヒントが欲しかった。 なにより大切なのはポジティブな心構えだと思った。 そして、1人の力でも職場に風を吹かすことも可能だと感じた。 …

ユーマネー

『ユーマネー』 中村祐介著 IT業界に勤める自分にとって、この本はとても参考になった。 様々なフリーツールを使い、自分の価値を高める方法が書かれています。 全てを応用するのは難しいですが、使えるものも多い感じました。 フリーとは直接関係ありません…

インセプション

『インセプション』 不覚にも眠ってしまった。 映画で眠ってしまったのは、いつ以来だろう! これは、映画がつまらないからでない。 時差ぼけが解消されていなかったからだ!! 救いなのは、所々の主要なシーンは起きていたところ。 悔しいけど、DVDになった…

予測思考

『予測思考』 南原竜樹著 ニュヨークから東京に戻る機内で読みました。 青山ブックセンターで立ち読みして惚れこんで買った本。 先の未来予測はビジネスする上で必須。 これが出来るようになれば、少し人より先に行けるのは間違いないです。 たぶん、こうし…

森の生活(上)

『森の生活(上)』 H.D. ソロー著 ボストンに行く前に上下巻を読みきろうと思ったが、無理だった。 それでも、上巻だけでも読めたのは良かった。 しかし、内容はどうだったかを聞かれると、答えるのは難しい。 それだけ、難解な哲学書なのだ。 一方で、これ…

さようならボストン

早朝便でボストンを出発。 NYのJFK空港を経由して、日本に帰国。 NY便は、マナーの悪い日本人が多くてげんなり。 次回、海外に行くときはエコノミー考え物だな。 日本に着いたら雨でした。 出発と到着に雨に合うとなツイてないです。 しかし、時差の辛さを改…

マンダリンオリエンタルでスパ

5日間お世話になった、コープリーハウスを後にして、マンダリン・オリエンタルボストンへ。 ※写真を撮るのを忘れました。 日本から2時間のスパコース(約4万円)を予約しました。 タイ人のマッサージ師の極上タイムを経験。 しかし、それより唸ったのはラン…

有名大学を見学

今日は、ハーバード大学とMITの見学。 まずは、ハーバード大学へ。 格式のある、構内へ遂に足を踏み入れました。 創設者である、ジョン・ハーバードにご挨拶。 周りが赤いレンガ作りの中でひときわ異彩を放っていた「カーペンターセンター」 フランスの建築…

フリーダムトレイルを走破

まずは、パブリックガーデンでカモさんの像を見学 ここでは、女の子が全てのカモさんに乗って遊んでました。 すわり心地を試す姿が超〜可愛かったです。 そして、ボストンコモンからスタート。 Old City Hallで、ベンジャミン・フランクリンと出会う。 ボス…

ソローの森へ

朝一番でボストンからコンコードへ移動。 今回の一番の目的であるソローの森に行った。 林道を歩いていると、ソローが建てた小屋の跡地に出た。 そして、湖に沿った道を歩いてウォールデン湖の中心へ。 途中、沢山のリスに出会った。 また、沢山の湖で泳ぐ人…

雨のボストン

朝から雨のため、予定を変更して「ボストン美術館」へ行った。 夏場、会社に近くの六本木ヒルズで特別展が開かれていた。 あまりの沢山の人に、訪問をとても楽しみにしていた。 アジア、アフリカ、ローマ、ギリシャ、エジプトなどテーマ別に展示されていた。…

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』 シカゴまでのJALの機内で鑑賞した。 テーマである、いつまでも夢を持つ大切さよりも、夫婦の姿に考えるものがあった。 お互い仕事で自立した2人。 普通であれば、分かれる流れだと思うのだが・・・。 成長…

ボストンにやってきた

東京は大雨だった2010年9月16日の木曜日。 念願のボストン旅行をスタートさせる。 雨で地下鉄が遅れた原因で、成田到着は出発の1時間30分とギリギリ。 保険契約、両替、カード会社でキャッシング確認を済ませ出国手続きへ。 定刻よりも若干送れて、日本航空…

WORLD JOURNEY

『WORLD JOURNEY』 高橋歩著 高橋歩と妻さやかさんの自由さを実感できる本。 ギリシャのサントリーニ、サハラ砂漠、オーストラリアの西海岸・・・ 読んでいて、とても行きたい場所が沢山出てきた。 本当に行きたい場所は、必ず行くべきだ。 改めて再認識する…

「社長のヘッドハンター」が教える成功法則

『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』 井上和幸著 ドラッガーの次の言葉に、この本の全てが凝縮されている。 「私は、成果をあげる人にタイプなどというこものが存在しないことに、かなり前に気づいた。 私が知っている成果を上げる人は、気質と能…

世界一受けたいお金の授業

『世界一受けたいお金の授業』 和仁達也著 世の中のお金の流れを勉強するにはとてもいい本だった。 特に、会社の決算書を下記5つの数字で読み解く解説は解り易かった。 1、売上高 2、変動費 3、人件費 4、利益 5、借金の残高 今回は図書館で借りたが、購入を…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 岩崎夏海著 話題の本をやっと読むことが出来た。 ビジネス書としてだけでなく、青春小説としても十分に楽しめた。 甲子園に出場した程高高校野球部。 キャプテンの正義に対して…

エコブランディング

『エコブランディング』 中野博著 アカデミーヒルズで気になり購入した本。 時間が経って読み直してみると、興味が少し薄れていました。 読後の感想は、大田正文さんの講演で言われていたのと同じことでした。 1、会社、自分の得意分野を知る 2、時代の流れ…

コミュニケーションをデザインするための本

『コミュニケーションをデザインするための本』 岸勇希著 最後に書かれていた言葉に妙に納得してしまった。 『コミュニケーション・デザインに一番大切なのは情熱かも・・・と思ったりもする』 たしかに、最後に成功へと導くのは情熱だと思う。 逆に、これが…

聖書に隠された成功法則

『聖書に隠された成功法則』 切り口はとても新鮮で、興味を引かれた。 ただ、中身はかなり読みにくい本だった。 聖書に成功の秘訣はあるというのは解る気がする。 しかし、残念ながらそれを実感するまでには至らなかった。