大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二代目はクリスチャン(DVD)

『二代目はクリスチャン』 なんとも表現しよとない映画だった。 Fさん大絶賛だったが、正直どこがという感じ。 原作はつかこうへい。 たしかに、つかさんらしのだが・・・。

フローズン(DVD)

『フローズン』 疑問点は多いが、単純に楽しめた。 途中、だらだら続く会話のシーンは余計だたった。 もう少し、コンパクトにまとめれば、スピーディーな展開になって良かったと思う。 しかし、この手の作品は見るのを辞められない。

ステイ・フレンズ

『ステイ・フレンズ』 今年見た映画の中で、最悪の1本だった。 体の関係から、愛に発展するのは、良くある展開。 これ自体の発想は、決して悪くない。 しかし、主役の2人があまりに魅力がなく、全く共感が出来なかった。 ただ、舞台のNYのロケーションは素晴…

サガンという生き方

『サガンという生き方』 山口路子(著) 芸術家らしい、奔放な生き方。 特に、共感出来る部分は無かった。 ただ、大事故を起こしても、一命を取り止めるなど、人の一生は裏で大きな運命が流れているのを感じた。

ワイルド・スピード MEGA MAX

『ワイルド・スピード MEGA MAX』 本当にド派手な映画だった。 何も考えずに、純粋にアクションを楽しめた。 しかも、舞台が数年前に旅した大好きなリオ。 何度も、映し出されたコルコバードの丘のキリスト像。 世界一夜景の綺麗な場所だと、今でも思ってい…

リミットレス

『リミットレス』 変った題材の映画だった。 脳を100%使ったら、本当にこうなるような気がして恐かった。 薬の効き目を、特殊効果を入れて映像で上手く見せていた。 ラストを笑いで締めるとは、なんともアメリカ的。 全体的な暴力的な映画も、これで救われた…

「その他大勢のダメ社員」にならないために20代で知っておきたい100の言葉

『「その他大勢のダメ社員」にならないために20代で知っておきたい100の言葉』 千田琢哉著 一番腑に落ちたのは、お金を払ってでもやりたい企画が企画の頂点ということ。 自分がお金を払いたいと思えない企画に対して、いったい誰がお金を払うというのだろう…

上司のやってはいけない! 残念な上司にならないための95項目

『上司のやってはいけない! 残念な上司にならないための95項目』 内海正人著 フランス旅行中に読んだ本。 仕事を進めていく上で、チームで戦うのは避けられない。 上司としてのやってはいけないことがまとめられている。 どれも納得のいくことばかり。 特…