大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2011-12-03から1日間の記事一覧

ジュリア

『ジュリア』 久しぶりの午前十時の映画祭。 フレッド・ジネマン監督の中でも好きな1本。 ダシール・ハメット役のジェーソン・ロバーツは渋くかっこ良かった。 ハル・ホルブルック、マクシミリアン・シェルと脇も豪華。 デビュー間もないメリル・ストリープ…

電子書籍革命の真実

『電子書籍革命の真実』 西田宗千佳著 仕事で電子書籍を担当することになり、読んだ本。 なぜ、様々なフォーマットが存在するのか? ソニーとシャープの違い? 世界基準のePUBは、まだ日本語対応していない などなど・・・電子書籍の過去から未来への流れが…

メカニック(DVD)

『メカニック』 チャールズ・ブロンソンが主演した映画のリメイク。 完全なるB級アクション。 殺し屋が、自分が殺した父親の息子を殺し屋として育てる。 この設定だけでもワクワクする。 息子は、彼が父親を殺したと知り物語は一転! ラストの展開は、やっぱ…

YOYOCHU SEXと代々木忠の世界(DVD)

『YOYOCHU SEXと代々木忠の世界』 アテナ映像の作品は大好きだった。 ヨヨチューの演出に、何度ヌカせて貰ったことだろう。 代々木監督のヒストリーが知れただけでも満足。 バブルが弾けて、借金を抱えた監督はAVの道で行こうと決心する。 きっと、人生には…