大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2011-12-25から1日間の記事一覧

SUPER 8/スーパーエイト(DVD)

『SUPER 8/スーパーエイト』 劇場公開を見逃して、残念だった作品。 しかし、見てみるとDVDで十分だった。 子供たちの冒険物語だと思っていたら、宇宙人ものだった。 『E.T.』を作りたかったのだろうが、宇宙人があまりにも凶暴過ぎた。 しかも、ラストの落…

ゴースト もういちど抱きしめたい(TV)

『ゴースト もういちど抱きしめたい』 名作のリメイクは難しい。 しかも、日本映画での焼く直しなななおさらだ。 この名画、も大失敗。 松嶋菜々子の美貌だけが、この映画の全てなのか? いやいや、樹木希林の霊媒師はよかった。 悪人のお母さん役もよかった…

12の「行動」で人生が愉しくなる

『12の「行動」で人生が愉しくなる』 シェリル リチャードソン著 セルフケア術を紹介している本。 アメリカ人が書いているので、全てを日本人に合わせるのは、難しい。 全体を通して感じたのは、自分の生活のリズムを作るということ。 それには、自分自身を…

ディーバ

『ディーバ』 久しぶりに午前十時の映画祭に行ってきた。 ジャン=ジャック・ベネックス監督の作品は、好きなものが多い。 この作品は、ファン心理を突き詰めた狂気を描いてるところが面白い。 一部の熱狂的なマニアには、伝説となっている作品。 エンドロー…