大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2011-12-30から1日間の記事一覧

ファム・ファタール(TV)

『ファム・ファタール』 デ・パルマお得意の夢落ち映画。 劇場で見た時は、イマイチ理解できなかったが、今回は面白かった。 カメラ分割を使った映像も懐かしかった。 もちろん、スローもあり、ここでもデ・パルマ・ワールド健在。 ピーター・コヨーテ、グレ…

一勝九敗

『一勝九敗』 柳井正著 会社組織というのは、優秀な人がいるだけで成長するわけではない。構成員全体のバランスが大事だと思う。優秀な人も必要だし、そうでない人も必要だ。バランスがとれていて、初めて成長するものだ。全員が組織全体の目標を共有化して…

リアル・スティール

『リアル・スティール』 これは、完全に『ロッキー』だ。 男女の絆、親子の絆の違いがあるが、ラストの展開は一緒。 たしかに、最後まで飽きずに見ることが出来た。 盛り上げ方も上手かった。 しかし、何か物足りなかった。 お決まりの展開が悪いわけでない…

営業部は今日で解散します。

『営業部は今日で解散します。』 村尾隆介著 シンプルに考えると、商売はたった三つで成り立っています。 絶対に欠かせないのは「売りものを作る力」 二つ目の力は「管理する力」 そして三つ目に必要なのは「管理する力」。 売れない力の大半は、「高いから…