大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかる!スマートフォンのすべて

『わかる!スマートフォンのすべて』 神崎洋治著 スマートフォンの基礎知識が網羅された入門書。 iPhone、Androidの各機種の特性はもちろん、ハードウェア、通信機能まで読みごたえあった。 特に、マップとコンパスの使い方は勉強になった。 自分の向いてる…

奇跡

『奇跡』 淡々とした映画だった。 最後まで、大きな盛り上がりも無いまま終わってしまった。 一緒に行った友人によると、是枝監督はこのような作品が多いらしい。 個人的には、最後に奇跡を起こして欲しかった! しかし、隣のおじさんはほとんど寝ていたzzz.…

都道府県の持ちかた

『都道府県の持ちかた』 バカリズム著 地理の勉強を面白、可笑しく出来る一冊。 何事にもきっかけは必要。 たまには、こうした頭休めの本もGood!!

ユーストリーム×ツイッター10倍広がる活用法

『ユーストリーム×ツイッター10倍広がる活用法』 渡海啓之著 ユーストリームはツイッターと一緒に使うのが効果的なのが良く解った。 ユーストリーム放送、一度やってみたくなりました。 趣味の番組を継続的に放送すれば、新たな未来が開ける。 そんな予感を…

イーグル・アイ (TV)

『イーグル・アイ』 劇場公開当時、気になっていた作品。 スピルバーグ制作らしい、完全娯楽映画。 主演のシャイア・ラブーフはスピルバーグのお気に入りなのだろう。 誠実そうな人柄の役にはピッタリ。 しかし、テーマの先見性はスゴイ。 3年前の公開だが、…

ブタがいた教室(TV)

『ブタがいた教室』 たしかに題材は面白かった。 ただ、途中の生徒たちの討論の辺りから見てるのが辛くなった。 決して、ブタが可愛そうだからではない。 う〜ん、何だろう。 ドキュメンタリーだったら、もう少し感情移入出来たのかもしれない。 結局、映画…

〈実践〉自分の小さな「箱」から脱出する方法

『〈実践〉自分の小さな「箱」から脱出する方法』 アービンジャー・インスティチュート・ジャ著 他人が箱の中にいるかわ良く解る。 しかし、自分が箱の中にいるかはなかなか解らないものだ。 ただ、この本を読んでいて「箱」の中にいるのが問題じゃないと思…

EVERNOTEでビジネスを加速する方法

『EVERNOTEでビジネスを加速する方法』 浅井達也著 EVERNOTEの様々な使い方を紹介するHowTo本。 ITホワイトボックスで、クラウドがテーマの際にこのアプリが取り上げられていた。 この本を読んでいて、たしかに魅力的なアプリ。 しかし、ここまで使いこなす…

どう生きるか、どう死ぬか「セネカの智慧」

『どう生きるか、どう死ぬか「セネカの智慧」』 ルキウス・アンナエウス・セネカ著 冒頭の齋藤孝教授のエッセイを読んで購入した。 “人生は短いと感じる感覚”は、現代人固有のものではないらし。 古代ローマの哲学者にして政治家、セネカの主張はこうだ。 「…

世界一周航空券Perfect Book

『世界一周航空券Perfect Book』 世界一周堂/地球一周コミュニティ著 昔は憧れた世界一周も、今ではそうでも無い。 この本も、速読終了。 様々な世界一周プランの中で、世界美都市ハイライトは魅力的だった。 �@ドバイ �Aイスタンブール �Bブタペスト �Cロ…

世界一やさしい問題解決の授業

『世界一やさしい問題解決の授業』 渡辺健介著 子供向けに書かれたビジネス書。 速読で読破しました。 重要なのは仮設を立てる力。 これが出来るようになると、成功への道もぐっと近くなる!

生きるコント2

『生きるコント2』 大宮エリ-著 前作同様、楽しませて貰った。 自分を笑いのネタに出来るのは、エッセイストとして最高! 頭休めに読む本としてはベストな一冊だった。 新作が出たら、ぜひ次も読んでみたい。

生きるコント

『生きるコント』 大宮エリー著 大宮エリーは面白い。 大阪人というのも納得!! たまには、息抜きに読む本も必要。 人間味溢れるエッセーに大いに笑わせて貰った。

ス-プで、いきます

『ス-プで、いきます』 遠山正道著 この著者は運があると単純に思った。 大企業からの社内ベンチャーだからこそ、成功できたのかもしれない。 もちろん、そこに至る努力は素晴らしいものがあるんだけど!!