大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-05-20から1日間の記事一覧

ファミリー・ツリー

『ファミリー・ツリー』 ハワイが舞台というのは新鮮だった。 ジョージ・クルーニーの父親役も、思ったよりハマッていた。 ただ、全体的には可もなく、不可もなくがこの作品の印象。 アレクサンダー・ペイン監督らしい、淡々始まり淡々と終わっていった。 周…

日本でいちばん大きな歯医者の秘密

『日本でいちばん大きな歯医者の秘密』 松村博史著 著者の歯科グループの広告本だったのは残念。 その中でも、天職についての考え方には共感した。 天職は、自分で創るものだからです。偶然出会った職業を極めることで、自分の職業にする。その中で、自分ら…

結婚のずっと前

『結婚のずっと前』 坂之上洋子著 一番印象に残ったメッセージ2つ」。 1、 夫婦は絶対に(夫婦別会計)にしちゃいけない 後になって関係が崩れやすいんだ だって そもそも夫婦別会計なんて 例えば会社が合併する前に財務諸表を みせあわないのと同じでしょ?…

カリギュラ(DVD)

『カリギュラ』 主演のマルコム・マクダウェル含め、役者は豪華な顔ぶれが勢ぞろい。 公開当時、ポルノか芸術かで議論を巻き起こした問題作。 特に、前半はセックス・シーンの連続。 性器のボカシばかりで、見ていてウンザリした。 ほとんどのシーンがセット…