大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-06-09から1日間の記事一覧

そんな彼なら捨てちゃえば?(TV)

『そんな彼なら捨てちゃえば?』 「SEX AND THE CITY」のスタッフが書いた著書が元というのも納得。 完全なる、女性向けの恋愛映画。 出てくる男たちはみな情けなく、女はたくましい。 奥さんと見ていたので、なんとも肩身が狭かった。 スカーレット・ヨハン…

スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション(DVD)

『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』 10年ぶりにシリーズが復活。 このシリーズは、脚本が斬新で大好きだった。 しかし、4作目となると、犯人を誰にするか難しいところ。 悩んだあげく、登場した犯人に、これは無いだろうと思った。 たしかに、斬…

ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー(DVD)

『ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー』 マイケル・マン監督デビュー作が遂にDVDになった。 『ヒート』、『インサイダー』など、好きな作品は多い。 この作品も、昼はしがない中古車センター経営者だが、夜は天才的金庫破りという設定がいい。 ジェームズ・…

宇宙戦争(TV)

『宇宙戦争』 スピルバーグらしい、スケールの大きなSF物。 原作は、H・G・ウェルズの古典的小説。 最初から、最後まで盛り上げる作り方はお見事。 レイチェル役のダコタ・ファニングがとにかく可愛い!

バカの理由

『バカの理由 』 アルボムッレ・スマナサーラ著 ・われわれは情報が流されるままに「ああ、そうかそうか、そのとういりだ」の流されがちです。「鯨を捕ったらかわいそうでしょう。しかも絶滅の危機なのに」などといわれると「そのとうりだ」と思ってしまいま…

モヤモヤ職場

『モヤモヤ職場』 鳥谷陽一/石橋誉/友森篤著 「無責任」な上司のもとでこそ部下は成長する 任されたということは、あなたの創意工夫を十二分に発揮することが許された状態です。ここで踏ん張るとあなたま間違いなく、格段に成長します。「うちの上司は無責任…

シックス・センス(TV)

『シックス・センス』 改めて見ると、精神科医のマルコムと奥さんの会話は無かった。 ラストの落ちを知ってから、見直すのも面白い。 ブルース・ウィリスがアクション以外も出来ると証明した作品。 これをきっかけに、『アンブレイカブル』へ続いた。