大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-06-17から1日間の記事一覧

テレフォン(DVD)

『テレフォン』 先週に続き、ブロンソンの作品をレンタルした。 監督は巨匠ドン・シーゲル。 電話を使った、人間爆弾テロという発想がスゴイ。 脚本にピーター・ハイアムズが加わっていたのは知らなかった。 TSUTAYAの発掘良品、今後も大いに期待したい!

マレーナ(TV)

『マレーナ』 午後のロードショーは、たまにいいラインナップを組む。 シチリア島の海岸沿いを歩く、マレーナの姿はとても印象的。 しかし、この監督は少年の視点で描くのがすきなのだろうか? マレーナという題材を使いながら、少年の成長をきっちり描いて…

ペーパーチェイス(TV)

『ペーパーチェイス』 ハーバード大学は、昔からスゴイみたいだ。 ボストン旅行で行った、ハーバード大学が思い出された! 主人公が、教授の娘というのはいかにも出来すぎていた。 しかし、授業風景は話題のサンデル教授を彷彿とさせるものを感じた。

ミッドナイト・イン・パリ

『ミッドナイト・イン・パリ』 公開前から奥さんが、楽しみにしていた作品。 誕生日プレゼント購入前に、bunkamuraで鑑賞。 内容は、終始ウッディ・アレン調だった。 個人的には、物語よりもマリオン・コティヤールの魅力だけが残った。

幸せへのキセキ

『幸せへのキセキ』 実話を基にした、家族の映画。 スカーレット・ヨハンソンが、いつもと違い普通の女の人を演じていた。 しかし、この作品はなんといってもロージー役のマギー・エリザベス・ジョーンズ。 キュートな演技で、この作品を暖かく包んでいた。

会社人生は「評判」で決まる

『会社人生は「評判」で決まる』 ・自己評価は実力よりも25%高く、他者による評価は実力よりも25%低いと一般的に言われる。これだけでも50%もの開きが出る。そういう評価を突きつけられるわけだから、不満を持ってもしかたがない。 ・これまでの職場において…