大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-08-11から1日間の記事一覧

戦火の馬(DVD)

『戦火の馬』 とにかく長い。 しかも、とにかくつまらない。 スピルバーグが描きたくなるような題材なのは解る。 しかし、もう少し娯楽的要素が欲しかった。 主役の馬の演技は見事だが、それ以外見所な無し。

デリンジャー(DVD)

『デリンジャー』 ジョン・ミリアスの監督デビュー作。 彼は、この作品でサム・ペキンパーの後継者と言われるよになった。 デリンジャーを演じたウォーレン・オーツが渋い! いやいや、FBI捜査官パービスを演じたベン・ジョンソンが更に渋い。 実録風な作…

「会社×複業」シナジー仕事術ノート

『「会社×複業」シナジー仕事術ノート』 島居里至著 大企業のぬるま湯に浸かっていた社員だから出来たこと。 しかし、こんな社員に給料を払う富士通は太っ腹だ! 当日と今では状況が随分違う。 同じことをっやったら、成功は絶対に無いだろう。

どんな逆境でもダントツの成果を出す6つの「自分戦略」

『どんな逆境でもダントツの成果を出す6つの「自分戦略」』 安部徹也著 久しぶりに面白い本に出合えた。 ・すべてに全力を注ごうとせず、力を入れるべきところと力を抜いてもいいところの線引きを行い、重要な活動に注力しよう。 ・自分の金銭的価値とは、結…