大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-09-09から1日間の記事一覧

いつも忙しい時間貧乏をやめる7つの方法

『いつも忙しい時間貧乏をやめる7つの方法』 内藤忍著 ・喜ばれるのは「きちんと」より「早く」 前倒しには価値があるという考え方。 名付けて「早いが価値の法則」です。 仕事では、締め切りに遅れれば、信用をなくしてしまいます。 ・「マイ締め切り」を設…

置かれた場所で咲きなさい

『置かれた場所で咲きなさい』 渡辺和子(修道者)著 どんあところに置かれても 花を咲かせる心を 持ち続けよう。 境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる。 「現在」というかけがえのない時間を精一杯生きよう。

ボーン・アルティメイタム(DVD)

『ボーン・アルティメイタム』 『ボーン・レガシー』公開前の見直し視聴。 シリーズ完結編にふさわしく、最後まで見所満載だった! 特に、凄いのはモロッコ・タンジールでの追跡シーン。 迷路の町並みを逆手に取った、度肝を抜く演出の連続は迫力満点。 舞台…

ボーン・スプレマシー(DVD)

『ボーン・スプレマシー』 『ボーン・レガシー』公開前の見直し視聴。 今回から、ジョーン・アレン演じるCIAの女性諜報員パメラ・ランディが主要人部として登場。 これが、作品の厚みを加えた。 アクションの見所はモスクワでのカーチェイス。 正直、モス…

ボーン・アイデンティティー(DVD)

『ボーン・アイデンティティー』 『ボーン・レガシー』公開前の見直し視聴。 スパイ映画はジャンル的に大好きだが、このシリーズにははまった。 とにかく、スピーディーなテンポが最高! 特に、クライヴ・オーウェン演じる教授との戦いは手に汗握る。 ラスト…

セブン(TV)

『セブン』 面白い作品は、TVで見ても面白い。 それを再認識した。 デヴィッド・フィンチャー監督の映像センスは、今見ても秀逸。 ケヴィン・スペイシーの怪演も強烈だった。 TVではカットされたが、エンドロールの逆回転も忘れられない。