大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-09-13から1日間の記事一覧

しつもん仕事術

『しつもん仕事術』 松田充弘著 ・人を育てるのがうまい人には、「教えない」「質問して、本人に考えさせる」という共通項があります。こう考えてみると、実は「教える」ということは、本人が気づく機会を奪い去る罪なことなのかもしれません。 ・ドラッカー…

キリング・フィールズ 失踪地帯(DVD)

『キリング・フィールズ 失踪地帯』 なんとも地味な作品だった。 淡々と進んで、淡々と終わってしました。 監督のアミ・カナーン・マンは、マイケル・マンの娘らしい。 それ以外は、特に注目すべき点は無い。 サム・ワーシントンはあまり演技が上手くないな…

社長、商標登録はお済みですか?

『社長、商標登録はお済みですか?』 平野泰弘著 「商標」 �@文字、図形、記号もしくは立体的形状もしくはこれらの組み合わせまたはこれらと色彩との組み合わせであること �A商品、またはサービスにおいて使用するもの。 �B商品またはサービスとの関係におい…

ジュラシック・パーク III(TV)

『ジュラシック・パーク III』 第一作目にはただただ驚いた。 しかし、この第三作目ともなると、興奮も色あせていた。 SFXは進化しているハズなのだが、なんか違和感があった。 シリーズもこれ以降作られなかったのも納得! ただ、今回は空飛ぶ翼竜プテラノ…