大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-09-27から1日間の記事一覧

謎の会社、世界を変える。 エニグモの挑戦

『謎の会社、世界を変える。 エニグモの挑戦』 須田将啓/田中禎人著 リアルな実体験が面白い本だった。 特に、心に残ったエピソードを記したい。 好きな人にはかなわない。そこまで自分はプログラミングは好きでないし、彼らよりもうまく作る自信はないなと…

サブウェイ123 激突(TV)

『サブウェイ123 激突』 映像はさすがにスタイリッシュだった。 監督トニー・スコットの本領を発揮していた。 しかし、中身は・・・。 最後まで不発のまま、終わってしまった。 N.Y.の地下鉄から見た景色を楽しみましょう!

サスペリア(DVD)

『サスペリア』 ダリオ・アルジェントの恐怖の世界観の原点がこの映画にある。 魔女という題材は、この作品以降、彼のライフワークになった。 虫の幼虫を大量に出すシーンは『フェノミナ』を思い出させた。 ラスト、雷の光で魔女の存在を確認するシーンは非…

あなたの中のリーダーへ

『あなたの中のリーダーへ』 西水美恵子著 全体的に自分にはとっつきずらい内容の本だった。 ただ、心に残った部分もある。 「言うは易く行うは難し」と肩を落とす私を、スピーチの先生が笑って諭した。 「人に伝えたいと心底願う固い信念さえあれば、簡単さ…