大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-10-08から1日間の記事一覧

アポロ18(DVD)

『アポロ18』 この手の脅かし映画はどうなんだろう? 映画としてはB級以下のC級作品としか思えなかった。 しかし、逆に考えれば人間心理を上手くついてはいる。 過去にも、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』低予算のホラードキュメントはたくさんあった。 …

キャリー

『キャリー』 昨年の午前十時の映画祭で見逃した作品をみゆき座で鑑賞。 ホラー映画の原点ともいえる作品。 デ・パルマお得意の360度カメラワークはあまりに美しかった。 そして、ラストの夢落ちシーンはあまりにも有名。 上映時間も98分と、コンパクトでと…

情けの力

『情けの力』 松崎一葉著 『情けの力』とは「情緒性」のことである。私はこの情緒性の持つ力を『情けの力』と名付けた。情緒性とは、人間の心に働きかけ、様々な感情や感覚を与えるもので、美しいものを心で美しいと感じる、理屈ではない部分である。 という…

「なぜか成果が出てしまう人」の習慣術

『「なぜか成果が出てしまう人」の習慣術』 土井哲/高木進吾著 絶対にブレてはいけない軸となるのが、顧客視点、結果視点で役割を理解し、全力で役割を果たすということです。 仮説の良し悪しを決めるのは、結局、センスである。センスを磨くためには「量」…