大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20代でムダな失敗をしないための逆転思考

『20代でムダな失敗をしないための逆転思考』 上田渉著 仕事を進める上での、思考方法について書かれた一冊。 逆転思考という発想は、なかなか面白かった。 ・本音は、志をぶつけないと出てきません。 業界人に「こうあるべきだ」という意思を語る ・志の限…

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』 ちきりん著 旅が楽しくなる、読んでいて楽しい一冊だった。 特に、旅とトラブルに関するルールには共感した。 いわゆる、「悪い人」に騙されないためのルールである。 �@自分から話しかけた人しか信じない �A「…

赤い影(DVD)

『赤い影』 これまたヘンテコなミステリー映画だった。 ニコラス・ローグ監督は、映像は印象的だが、中身はダメ。 原作は『レベッカ』や『鳥』で知られる、デュ・モーリア女史。 ヒッチコックが撮ったら、また違った作品になったことだろう。 舞台のベニスは…

オー!ゴッド(DVD)

『オー!ゴッド』 なんとも変った作品だった。 神様は、特別な場所にしかいないのではない。 みんなの心の中にいる。 この作品が言いたかったのは、そういうことだろう。 ラスト、聴衆を前にうさんくさい演説をする司教。 先輩のKさんに呼ばれて行った、教会…

他人と違うことをしなければ生き残れない

『他人と違うことをしなければ生き残れない』 岡野雅行著 いま儲かっている仕事も、時間が経てば、いずれ不採算になる。なのに多くの会社は、儲かっているときに、新しい分野にお金をつぎ込んで難しい仕事に取り組もうとしない。何でもかんでも、不採算とか…

ソーシャルメディアマーケター美咲

『ソーシャルメディアマーケター美咲』 池田紀行著 ソーシャルメディアを勉強するにはうってつけの一冊だった。 勉強になったポイント。 ・コミニュケーション領域のゴールは、新商品の認知度や購入意向を向上させることが大切だと思う。でも、ツイッターっ…

聞く力

『聞く力』 阿川佐和子著 50万部を突破した大ベストセラー! 気になったポイント2点。 ・失敗しても引きずらない。さっさと忘れて気分を切り替える。 ・人の話を聞くときは、具体性というものが大事なんだ。忘れかけておりましたが、インタビューをするとき…

激走!5000キロ(DVD)

『激走!5000キロ』 車好きにはたまらない映画かもしれないが、そうでない人には苦痛! 私は、完全なる後者。 コメディ映画でもあるのだが、ネタが古いのか全く笑えなかった。 この手の作品は、過去に何本か見たが、全てがダメだった。

麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜(DVD)

『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』 刑事ドラマと思っていたが、完全な人間ドラマの要素が大きかった。 阿部寛の抑えた演技が良かった。 唯一難点といえば、善人・悪人が配役で解ってしまった点。 まさに、予想通りの展開だった。 それでも、最後な泣けた。 JU…

変われる人

『変われる人』 鮒谷周史著 ・自分に結果をもたらしてくれるのは、自分の行動だけです。思考を変え、行動を変えない限り、自分を取り巻く世界が変るはずありません。今の生活、今の人生にどんなに不満を持っていても、今の結果をもたらしている思考を書き換…

おとなのけんか(DVD)

『おとなのけんか』 たまにこうした堅い作品が見たくなる。 しかし、ロマン・ポランスキー監督はがんばっている。 内容は、ほぼ全編が室内での群像劇。 実力派の役者4人の演技合戦が見所だ!

出版大崩壊

『出版大崩壊』 山田順著 あとがきに書いてあった高城剛の話が面白かった。 「オンラインによるヴァーチャル世界が広がれば広がるほどリアルっが大切になる。」 これからは、きっとヴァーチャルとリアルの共存が重要になっていくのだろう。

お金の不安が消えるノート

『お金の不安が消えるノート』 田口智隆著 「経済的自由」とは? 一言で言えば、お金に振り回されない生き方のことだ。 お金のことを考えず、本当に欲しいものだけを買い、本当にやりたいことだけをして生きる自由を得ることだ。

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと

『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』 四角大輔著 ・今後の自分のプラスんいならないと思ったものは、潔く捨てればいい。捨てれば捨てるほど、視界とノイズが取り除かれ、本当にやりたいことが明らかになるからだ。 ・この先の人生を、もっと…

これだけ!4P

『これだけ!4P』 安部徹也著 ・マーケティングで一番重要なことは、「顧客をよく知る」ということです。顧客が望む商品と価格、望むタイミングがわかれば、確実に商品を売ることができます。 ・経済が成長している間は、消費者をマスでとらえたマーケティン…

戦争プロフェッショナル(DVD)

『 戦争プロフェッショナル』 傭兵モノのはしりとなった作品でかなり期待したのだが・・・ 中盤からの殺戮シーンは、かなり惨くて見てられない。 ドイツ人の描き方も、最後までヒドイ人種に描いていた。 1968年当時は、ナチはやはりナチだったのだろう。

戦火の馬(DVD)

『戦火の馬』 とにかく長い。 しかも、とにかくつまらない。 スピルバーグが描きたくなるような題材なのは解る。 しかし、もう少し娯楽的要素が欲しかった。 主役の馬の演技は見事だが、それ以外見所な無し。

デリンジャー(DVD)

『デリンジャー』 ジョン・ミリアスの監督デビュー作。 彼は、この作品でサム・ペキンパーの後継者と言われるよになった。 デリンジャーを演じたウォーレン・オーツが渋い! いやいや、FBI捜査官パービスを演じたベン・ジョンソンが更に渋い。 実録風な作…

「会社×複業」シナジー仕事術ノート

『「会社×複業」シナジー仕事術ノート』 島居里至著 大企業のぬるま湯に浸かっていた社員だから出来たこと。 しかし、こんな社員に給料を払う富士通は太っ腹だ! 当日と今では状況が随分違う。 同じことをっやったら、成功は絶対に無いだろう。

どんな逆境でもダントツの成果を出す6つの「自分戦略」

『どんな逆境でもダントツの成果を出す6つの「自分戦略」』 安部徹也著 久しぶりに面白い本に出合えた。 ・すべてに全力を注ごうとせず、力を入れるべきところと力を抜いてもいいところの線引きを行い、重要な活動に注力しよう。 ・自分の金銭的価値とは、結…

潜在意識が答えを知っている!

『潜在意識が答えを知っている!』 マクスウェル・マルツ/ダン・S.ケネディ編 ・イメージ・トレーニンングには、現実の行為と同じくらいの力がある ・目標設定の段階で、すでに結果は決まっている 熱烈にそう思うのだ。その思いに浸り、繰り返し考えよう。…

オリジナルワンな生き方

『オリジナルワンな生き方』 ヒュー・マクラウド著 この2つが、心に響いた言葉! 1、世界がどう変ろうが、どんな技術、ビッジネスモデル、社会構造が出現しようが、ゆるぎないのは人がキミに寄せる信頼だ。 キミが信じる人、キミが信頼する人たちが、キミを…

人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない

『人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない 』 見城徹/藤田晋著 全て、藤田晋からの引用。 ネットビジネスは、ほかのビジネスに比べて、自由度が大きい。だからこそ、深く考えられたアイディアを絞り出すため…

媚びない人生

『媚びない人生』 ジョン・キム著 勇気を与えられた3項目。 1、自然体でいること、内面と外面を一致させるためには、大変な努力が必要であるということである。 そのためには、どうすればいいかを考える必要がある。私がたどり着いた最終的な結論は、強さが…

ヤング≒アダルト(DVD)

『ヤング≒アダルト』 シャーリーズ・セロンの体当たり演技は評価する。 ただ、全体的には非常につまらなかった。 ジェイソン・ライトマン監督!どうした!? 『マイレージ、マイライフ』は大好きな作品だったので、次に期待。 唯一良かったのは、キティTシャ…

ハリーとトント(TV)

『ハリーとトント』 主演のアート・カーニーが、この作品でアカデミー主演男優賞受賞。 常に気になっていた作品だったが、今まで見る機会が無かった。 かつて愛した女性とのダンスシーンは、思わずホロリとさせられた。 死んだトントに似たネコを見るけるラ…

ダークナイト ライジング

『ダークナイト ライジング』 予想通り、最後まで凄い展開の映画だった。 あまりに話が大きすぎて、コメントのしようがない。 映画友達のFさんが、前作、前々作を見直したほうがいいといった理由も良く分かった。 もし、見てなかったら、深く楽しむことが出…