大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2013-01-26から1日間の記事一覧

仕事は楽しいかね?

『仕事は楽しいかね?』 デイル・ドーテン著 ・遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る ・リストを三つ、つくるんだ。 まず、仕事上でやったミスを全部書き出すこと。宇宙がきみにささやきかけてきたことに耳を傾けてごらん。きみの仕事にとってのCPR(…

ザ・ヤクザ(DVD)

『ザ・ヤクザ』 シドニー・ポラックはいい仕事をした。 そして、ポール・シュレイダーはいい脚本を書いた。 ハリウッドで、日本とヤクザを初めてきちんと描いた作品だろう。 高倉健さん、よくぞこの作品に主演してくれた! 1970年代の日本が見れるのも貴重だ…

ラスト・オブ・モヒカン(DVD)

『ラスト・オブ・モヒカン』 戦いのシーンは、見ごたえ万点だった。 流石、マイケル・マン監督! ダニエル・デイ=ルイスもモヒカン族の役を見事に演じていた。 というか、この役に違和感ありませんでした。 難点としては、ロマンス・シーン。 これって、こ…

トータル・リコール(DVD)

『トータル・リコール』 前作よりもSFXの技術は向上しているのに、なぜ面白くないのか? それは、映画の面白さは技術でななっからだ。 ケイト・ベッキンセイルが出た瞬間、悪役と解るところが良くない。 【TSUTAYAだけ】のレンタル作品というのも納得!