大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2013-10-12から1日間の記事一覧

ともに戦える「仲間」のつくり方

『ともに戦える「仲間」のつくり方』 南壮一郎著 会社自慢話ばかりで、途中で読んでいてバカらしくなった。 こんな本を出版したダイヤモンド社、どうかしているぞ! 後半は、飛ばし読みで終了。 特に、中身に得るところなし。 やはり、著者紹介が過大な自慢…

キッズ・リターン(TV)

『キッズ・リターン』 公開当時は、北野武監督ベスト作品だと思っていた。 しかし、時間を置いてみると、感動は無かった。 唯一良かったのは、テーマ曲。 ジブリ作品といい、久石譲は毎度ながらいい仕事をする。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(TV)

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 シリーズを追うごとにつまらなくなる。 劇場やDVDで鑑賞したら、カネ返せと思うほどひどかった。 これでも、公開当時は興行第一位を獲得。 いいかげん、フジテレビの戦略に騙されるのは止めましょう!

1秒もムダにしない人の超シンプル仕事術

『1秒もムダにしない人の超シンプル仕事術』 岡田充弘著 ・私たちは人が何か教えてくれると勘違いしているようですが、もっとも偉大な先生は自分です。もっともっと自分を信じて心の声に耳を傾けてみましょう。きっと仕事だけでなく、表情や人生までもが輝き…