大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2013-12-30から1日間の記事一覧

鑑定士と顔のない依頼人

『鑑定士と顔のない依頼人』 正直、これは無いよ。 あまりにもムゴイ終わり方に、後味が悪かった。 教訓があるとしたら、こういうことだろうか? 「年を取ってから女性にのめり込むのは、全てを失う覚悟で!」 鑑賞した場所は錦糸町。 年配者が多かっただけ…

銀座で学んだ稼ぐ人のシンプルな習慣

『銀座で学んだ稼ぐ人のシンプルな習慣』 藤田尚弓著 ほとんど書いてあることに目新しいことは無かった。 1つ書くとしたら、これか。 ・人前では「言いきる」話し方を習慣にする 言いきる人が必ずしも成功するとは限らないですが、自信のない人にやらせるよ…

合衆国最後の日(DVD)

『合衆国最後の日』 子供の頃、土曜日の昼間に見た印象が強烈に残ってた作品。 特に、大統領を殺す映画は、後にも先にもこれが始めて。 初回公開は1977年。 東西冷戦の真っ只中に、この作品とはスゴイ! ロバート・アルドリッチの勇気には感服する。 バート…

マイ・ボディガード(DVD)

『マイ・ボディガード』 アメリカも日本同様、イジメは映画になるほど大きな問題。 ただ、日本と違うのは陰湿でないということ。 これは、成長物語であり、友情物語でもある。 若き日のマット・ディロンがイジメっ子役で登場! 映画の友Fさんの思い出の作品…