大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

激怒(DVD)

『激怒』 当時のアメリカは、政府の軍事開発が大きな問題になっていたのだろう。 日本の環境問題に通じるものがあると思った。 監督、主演はジョージ・C・スコット。 後半の怒りに満ちた行動は、まさに「激怒」全快! 脇役で出ていたマーティン・シーン、本…

人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく

『人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく』 久瑠あさ美著 「ストイックタイプ」は向上心が強いものの、孤立しがち。 良いときの自分も良くないときの自分も受け入れられる器を持つことが重要です。どんな状況においても「これは自分が好…

小さくても儲かる会社をつくれた4つの秘訣

『小さくても儲かる会社をつくれた4つの秘訣』 森田健太郎著 全く参考になる箇所が無かった。 良くある、成功した社長の、俺流How To本。 これじゃ、時間の無駄です。

クラウド アトラス(DVD)

『クラウド アトラス』 非常に不思議な作品だった。 内容の良し、悪しを評価するべきでも無い、壮大なスケールに呆然とした。 普通、この手の物語の映画は、単調な作品が多い。 しかし、途中、途中で盛り上がるシーンも随所にある。 見直す度に、発見がある…

LOOPER/ルーパー(DVD)

『LOOPER/ルーパー』 この展開、『ターミネーター』に似てる。 話の主軸が、全く逆だけど。。。 未来の話ではありながら、舞台のメインは田舎のとうもろこし畑。 ここら辺は、B級映画の醍醐味を味わえた。 ただ、ラストの終わり方はいただけない。 主人公が…

時間に支配されない人生

『時間に支配されない人生』 ジョン・キム著 ・私の好きなセネカという思想家は、「人生を短くしているのは自分自身である」と述べている。時間の使い方がわかっている人間にとっては、人生は十分に長い。他方、使い方がわからなければ、たとえ寿命が何百年…

ザ・ディープ(TV)

『ザ・ディープ』 この作品のポスターは、当時とてもインパクトがあった。 しかし、映画の中ではこのようなヌードシーンがあるわけではなく。。。 見所は、ジャクリーン・ビセットの豊満なボディ。 ニック・ノルティも若くて、カッコイイです。 なんと、脇役…

いつまで産める?わたしの赤ちゃん

『いつまで産める?わたしの赤ちゃん』 川田ゆかり著 なかなか切実で、具体的な内容の一冊だった。 日本国内では、結果が出ない、つまり妊娠しない、という残念な結果を繰り返していても、次がないから不妊治療を終了できない、つまり、「トンネルから抜けら…

のぼうの城(DVD)

『のぼうの城』 現代に通じる内容の時代劇だった。 豊臣秀吉が、唯一落とせなかった“忍城(おしじょう)” 城主の成田長親を演じた、野村萬斎のクレイジーさが最高! 中小企業が、大企業に勝つヒントを得られた。 エレファントカシマシが歌う主題歌も良かった…

ワイルド・スピード EURO MISSION

『ワイルド・スピード EURO MISSION』 これぞ、映画! 徹底的に娯楽に徹した演出はGood!! アクション、アクション、アクション。 130分間、何も考えずに楽しめました。 このシリーズ、これからも進化して続いて欲しい。

シリアル・ママ(DVD)

『シリアル・ママ』 なんとも、ブッ飛んだママがいたもんだ。 しかも、これは現実に基づいた物語。 ジョン・ウォーターズ監督作品は初めて。 個人的には、あまりにブラック過ぎて、好みじゃなかった。

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える(TV)

『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』 舞台がタイに変われど、展開は全く同じ。 う〜ん、なんだかなぁ。 この手のコメディは、2作目が勝敗を分ける。 劇場で3作目が公開されているが、たぶん見ないだろう!

バウンド(TV)

『バウンド』 とにかく脚本が良く出来ている。 最後の最後まで、ハラハラドキドキした。 今まで未見だったのは、大失敗だった。 ウォシャウスキー兄弟の名前を、一躍有名にした作品。 TVで見て、ここまで面白いのはスゴイ!

壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方

『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』 西沢泰生著 一流に人の言葉は、興味深いものが多かった。 その中でも、心に響いた言葉。 ・他人の評価に惑わされない。 信じるのは「自分基準」。 ・相手も自分も、両方にメリットがある「シ…

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(TV)

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』 特に車に興味は無いが、舞台が日本ということで鑑賞。 渋谷のスクランブル交差点での、ドリフトは笑った。 あれは、完全なCGなんだろうなぁ。 学生服を着た主人公も、なんだか。。。 この頃の『ワイルド・スピード』…

アウトロー(DVD)

『アウトロー』 完全なトム・クルーズのための作品。 脚本もイマイチだし、アクションも並。 脇役でロバート・デュヴァルが出ているが、それ以外は。。。 シリーズ化の話もあるが、それだけは辞めて欲しい。

自分らしい人生を創るために大切なこと

『自分らしい人生を創るために大切なこと』 経沢香保子著 完全の女性向けに書かれた本だった。 その中でも、共感できた点。 ・一番スムーズなのは、ナチュラルな自分、自分らしい自分で頑張れるときです。自分を正しく知ることができれば、それを上手く乗り…

ゾンビランド(TV)

『ゾンビランド』 新感覚のゾンビ映画。 公開当時、アメリカでは興行収入1位になった作品。 ホラーであり、コメディであり、恋愛映画でもある。 ビル・マーレイが本人役で出演して、アッサリ死んでいく姿に笑った!

セックスの向こう側 AV男優という生き方(DVD)

『セックスの向こう側 AV男優という生き方』 収録時間も昔の60分から、今は120分が主流。 今と昔では、AV男優の仕事は変わってきているのは当たり前。 昔よりも綺麗な女優が増えているのは事実。 ただ、女優も男優も、想像以上にハード現場をこなしてるよう…

ドーベルマン・ギャング(DVD)

『ドーベルマン・ギャング』 アイディアは特筆だが、作品自体はつまらない。 ただ、最後のドーベルマンの襲撃シーンは見事! 最後のオチは、やっぱりね! シリーズ化されたようだが、あえて第2作ま見たいと思わない。

日本人のためのKindle入門

『日本人のためのKindle入門』 松宮義仁著 完全、タイトルに騙された。 全然Kindleじゃない。 著者の戦略の方が、一枚上手だったということだ。 その中でも気になった点を記します。 ・プロフィールには、あなたがその本を書くに値する人物であることを、あ…

バニシング IN TURBO(DVD)

『バニシング IN TURBO』 ストーリーなんて全くない。 ただ単に、車がクラッシュして壊れていくだけ。 ロン・ハワード監督のデビュー作として、後世に語り継がれる作品。 なんといっても、製作総指揮はロジャー・コーマン。 ゴールデン洋画劇場で放映された…

人生の大問題を図解する!

『人生の大問題を図解する!』 永田豊志著 購入したまま、読んでなかった一冊。 ここで、読めたのは良かった。 ・有名な投資家ウォーレン・バフェットも言っています。 「リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるもの」 ・自分の活動…