大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2014-01-03から1日間の記事一覧

マン・オブ・スティール(DVD)

『マン・オブ・スティール』 人間味のあるスーパーマンというが、これはいだだけない。 CGのオンパレード、地球を破壊しまくりで、げんなりした。 クリストファー・ノーラン流のやり方が、完全に裏目に出た印象。 きっと続編が作られるだろうけど、見ること…

未来が変わる働き方

『未来が変わる働き方』 慎泰俊著 セネカの言葉に出会えたという意味では読んで良かった。 ・スティーブ・ジョッブスは「点をつなげること」の大切さについて話している。〜ここで大切なのは、「点をつなげること」というときの点は、ある程度時間をかけて取…

ザ・バンク 堕ちた巨像(TV)

『ザ・バンク 堕ちた巨像』 こうした硬派な題材の作品は大好き! 世界を舞台にしたスケールの大きさも魅力。 特に、N.Y.のグッゲンハイム美術館での銃撃シーンは見事。 クライヴ・オーウェン、ナオミ・ワッツの配役も絶妙。 演技派の2人だけに、物語もピシッ…

モネ・ゲーム(DVD)

『モネ・ゲーム』 劇場公開時に見に行ったが、不覚にも眠ってしまった作品。 見直してみると、シュールな笑いが満載で、初見よりも良かった。 モネの絵という題材が、フランスに生で鑑賞してきただけに親密感あった。 コメディ要素の強い脚本も書けるコーエ…