大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2014-02-08から1日間の記事一覧

鍵泥棒のメソッド(TV)

『鍵泥棒のメソッド』 堺雅人と香川照之の演技合戦! 友人のFさんが絶賛していたので、録画鑑賞した。 単なる入れ替わりものだと思ったが、話はもう少し複雑だった。 婚活女性の広末涼子を加えたことで、物語に深みが増した。 ラストは完全なるラブ・ストー…

エリジウム(DVD)

『エリジウム』 劇場に見に行く予定が、DVD鑑賞になってしまった。 マット・デイモンのインパクトある姿は強烈。 ただ、ジョディ・フォスターは、この役やる必要あったのか? テーマはよくある話で目新しさは無かった。 しかし、南ア出身ニール・ブロンカン…

君に友だちはいらない

『君に友だちはいらない』 瀧本哲史著 「抜きんでた」成果をあげるチームには共通の特徴があることを発見した。 1、少人数である 2、メンバーが互いに補完的なスキルを有する 3、共通の目的とその達成に責任を持つ 4、問題解決のためのアプローチ方法を有し…

死霊館(DVD)

『死霊館』 ホラーというよりは、オカルト。 1971年にアメリカで実際に起きた出来事。 監督は『ソウ』シリーズのジェームズ・ワン。 あのシリーズは、あまりの残虐描写で見れなかったが、本作は違った。 実に丁寧にオカルトと向き合っていた。 しかし、アメ…