大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パワープレイ(DVD)

『パワープレイ』 開始30分ぐらい経って、主役のピーター・オトゥール登場。 しかも、最後は裏切り者の役とはビックリ! 戦争ものとはいっても、8割以上が室内劇。 思ってた以上に地味な作品。 完全懲悪の政治モノを期待してたが、全く予想と違った。

督促OL修行日記

『督促OL修行日記』 榎本まみ著 債権を回収する督促オペレータの視点で書かれたお金の本。 何より大切なのは余裕だと、改めて実感させられた。

パリは燃えているか(DVD)

『パリは燃えているか』 豪華キャストが売りの、長編戦争映画。 ただ、全ての役者の出番が少なく、消化不良。 監督のルネ・クレマンも、この手の作品には向いてない。 ドイツ軍将校を演じたゲルト・フレーベは貫禄あった。

カリフォルニア・ドールズ(DVD)

『カリフォルニア・ドールズ』 公開当時、同時上映作品として出会った1本。 泥レスシーンは、深く印象に残っていた。 久しぶりに再見したら、予想以上のつまらない内容だった。 そもそも、プロレスを映画にして何が面白いのか? 盛り上がりに欠けるスポーツ…

おかしなおかしなおかしな世界(DVD)

『おかしなおかしなおかしな世界』 大学生の頃、深夜放送で見て、記憶に刷り込まれた作品。 特に、ソール・バスのオープニングは、トラウマに残る。 内容はコメディだが、今見ると全く笑えない。 1960年代は、こうしたスラップスティック・コメディが多かっ…

リスボンに誘われて(DVD)

『リスボンに誘われて』 非常に地味な作品だった。 ただ、味わい深い内容でもあった。 人生は、ひょんなきっかけで流れが変わる。 いくつになっても、行動力さえ失わなければ世界が開ける。 この作品は、そんなことを教えてくれた。

ニンフォマニアック Vol.1(DVD)

『ニンフォマニアック Vol.1』 欲情狂をテーマにした、第1弾作品。 なんとも、不思議な世界観の物語だった。 ラース・フォン・トリアー監督は初見だが、理解するのが難しい。 ただ、音楽の使い方は見事! 映像シーンに上手くマッチしていた。

ザ・レイド GOKUDO(DVD)

『ザ・レイド GOKUDO』 前作に比べて洗練されたが、迫力は極端に落ちた。 しかも、GOKUDOは全く関係ない。 作品自体が無駄に長いのもいただけなかった。 主人公以外全員死ぬという、お決まりパターン。 典型的な続編ダメ・パターン。

督促OL業務日誌 ちょっとためになるお金の話

『督促OL業務日誌 ちょっとためになるお金の話』 榎本まみ著 ・カードの返済に困ったら、どうしたらいい? まずは無料相談窓口のある法テラス(日本司法支援センター)、日本クレジットカードカウンセリング協会、消費者センター、日本貸金業協会などに相談…

買う5秒前

『買う5秒前』 草場滋著 ・ハードルが好きなワタシ 人は自ら難題にチャレンジしたい生き物。検定ブームは、その心理をついたものだろう。自ら進んで難関の試験に臨む。合格したからといって何があるわけでもない。それでも挑戦するのは、そこにハードルがあ…

北海ハイジャック(DVD)

『北海ハイジャック』 かなり大味な作品だった。 アンドリュー・V・マクラグレン監督は、こんな内容が多い。 テロリスト役はアンソニー・パーキンス。 冷淡な役には、ピッタリの配役だった。

STAND BY ME ドラえもん(DVD)

『STAND BY ME ドラえもん』 短い時間に内容を詰め込み過ぎな印象を受けた。 そのため、物語の厚みが無かった。 ただ、3DCGの技術は見事! 山崎貴監督は、この点ではいい仕事をしたと思う。

お金が貯まるのは、どっち!? お金に好かれる人、嫌われる人の法則

『お金が貯まるのは、どっち!? お金に好かれる人、嫌われる人の法則』 菅井敏之著 高度な技術もあったが、楽しく読めた。 ・「総合口座」をつくり、普通預金、定期預金、貯蓄預金の3種類を使い倒す。普通預金には生活費と安心できる手元資金を、定期預金に…

エキストラ・イニングス 僕の野球論

『エキストラ・イニングス 僕の野球論』 松井秀喜著 松井こそ、真のプロフェッショナル。 この本を読んで、ますますファンになった。 ・高3の夏に経験した「5連続敬遠」について あのことに対して是か非かという答えはないと思っている。多くの人が多様な意…

ブラック・ハッカー(DVD)

『ブラック・ハッカー』 最近のイライジャ・ウッド主演作はひどい。 この作品も、見られたものでない。 PC画面の中で進められる展開は、たしかに斬新かもしれない。 しかし、話が雑過ぎて途中から何がなんだか意味不明に陥る。 覗きというサスペンス定番の題…

ウエスタン(DVD)

『ウエスタン』 セルジオ・レオーネが描く、西部劇の大作。 音楽は、エンニオ・モリコーネ、原案にダリオ・アルジェント。 イタリア人だから描ける、ウェスタンがここにある。 悪役にヘンリー・フォンダを配したキャスティングは見事。 彼の死に際の表情は、…

イコライザー(DVD)

『イコライザー』 デンゼル・ワシントンには、寡黙なヒーローが似合う。 クロエが出演してる理由は全く解らないが、そんな関係ない。 敵がロシアのマフィアというのもお決まりだが、それも関係ない。 最後まで、彼が誰かも解らないまま終わる。 これぞ、必殺…

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方(2015) 知的人生設計のすすめ

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方(2015) 知的人生設計のすすめ』 橘玲著 ・「ゲームを楽しむためには、ゲームのルールをよくしらなければならない」ということです。そうすれば、目標(ゴール)に到達するための近道を見つけることができます。 ・ブ…

楽園のカンヴァス

『楽園のカンヴァス』 長らく待ち望んだ作品が、やっと読めた。 期待通り、傑作だった。 ラストの味わい深い終わり方が、また秀逸。 今度は、MoMAで『夢』を見てから読み直したい。

レオン/完全版(BR)

『レオン/完全版』 これは、完全なる恋愛映画。 この頃のベッソンの脚本にはキレがあった。 しかし、今見てもゲイリー・オールドマンの切れる演技は見事。 ヨーロッパ人が描くニューヨークは、フランス映画のように物悲しかった。

誰よりも狙われた男(DVD)

『誰よりも狙われた男』 非常に地味な作品だった。 実際、スパイ活動というのは、こんな感じなのだろう。 脇役をしっかり固めたキャスティングは良かった。 レイチェル・マクアダムス、ウィレム・デフォー、ロビン・ライト。 重い話だからこそ、彼らの演技が…

ランナーランナー(DVD)

『ランナーランナー』 話の展開が速すぎて、非常に雑に感じた。 あまりにも省力しすぎじゃない? ベン・アフレックも、この作品に関しては非常にもさかった。 劇場で見たら、金返せと言いたくなる内容。 これは、ないよ。。。。

穴(DVD)

『穴』 延々の穴を掘り続ける脱獄映画。 全編の乾いたタッチが、フランス映画らしい。 しかし、なぜ彼は裏切ったのか? その理由が、最後まで解らなかった。 地上の空気を吸ったシーンを一瞬でも入れたのは良かった。