大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閉ざされた森(TV)

『閉ざされた森』 二転、三転する展開はなかなか楽しめた。 ほぼ、全編が雨のシーン。 重圧な話の展開に、余計に全体の暗さを与えていた。 しかし、サミュエル・L・ジャクソンは芸達者。 今回の、悪人ぶりは非常に見ごたえあった。

誰かに見られてる(TV)

『誰かに見られてる』 リドリー・スコットの映像美を堪能するだけの作品。 9・11前のニューヨークは、まばゆい感じで輝いてた。 正直、ストーリーは凡作。 主題歌の“Someone to Watch over Me”をスティングが歌ってる。

オオカミは嘘をつく(DVD)

『オオカミは嘘をつく』 拷問シーンは、見ていて気分が悪くなった。 ラストに、どんでん返しがあるが、想定の範囲内。 しかし、イスラエル映画を見るのは初めてだった。 こんな、ダークな作品を作るお国柄とは知らなかった。

伝え方が9割(2)

『伝え方が9割(2)』 佐々木圭一著 人は思わず、「思ったまま」を伝えてしまうものですが、でもそれだとうまくいかないことがあります。大切なお願いについては、「相手を想像して」伝えてみてください。

スパイ・レジェンド(DVD)

『スパイ・レジェンド』 一番の理解者が、実は悪のドンだった。 スパイ映画には、よくある筋書き。 監督は、ロジャー・ドナルドソン。 アクションに定評のある監督なので、銃撃戦は見ごたえあった。 007役者、ピアース・ブロスナンは久しぶりのスパイを楽し…

人生相談。

『人生相談。』 真梨幸子著 短編かと思ったら、全体で話が繋がっていた。 ただ、前半はきちんと読めたが、途中から流し読みになった。 ・子育ての人生相談 『完璧な親を目指す必要はありません。誇れる親になればいいのです。そう、仕事や生き様を通じて、子…

エクソダス:神と王(DVD)

『エクソダス:神と王』 リドリー・スコットは、歴史モノを好んで作る監督だ。 モーゼの十戒は知ってたが、過程までは知らなかった。 しかし、アクション度はかなり低かった。 短期間で製作したようだが、中身もかなり薄かった。 クリスチャン・ベイルのモー…

ザ・ゲスト(DVD)

『ザ・ゲスト』 前半は、これから何が起こるのかワクワクした。 しかし、後半は何が起きてるのか解らなかった。 主人公は、なぜこの家に来たのだろう? 狐につつまれたように映画は終了。 B級と割り切ってただけに、話は単純にして欲しかった。 ただ、銃撃シ…

その損の9割は避けられる

『その損の9割は避けられる』 大江英樹著 ・金融商品は、“わからないものは買わない” ・投資の基本は、「自分がわかるものに投資する」ということです。

アフターライフ(TV)

『アフターライフ』 リーアム・ニーソン主演のサスペンスということで期待した。 しかし、全くダメだった。 フィアンセが事故に遭う展開も、途中で読めてしました。 劇場未公開だから、この内容はしかたないか。。。