大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マッドマックス 怒りのデス・ロード

『マッドマックス 怒りのデス・ロード 』 探し続けた先ではなく、自分たちの場所が楽園だった。 普遍的なテーマを、怒涛のアクションで見せたジョージ・ミラー監督。 シャーリーズ・セロン演じた女戦士は、最後までかっこよかった。 主役であるはずのマック…

鈴木さんにも分かるネットの未来

『鈴木さんにも分かるネットの未来』 川上量生著 ・コンテンツは無料になるのか 無料でコピーが手に入ると、どんなに欲しいモノでもわざわざお金を出して買わないし、無料コピーさえなければ、欲しいモノにはお金を払ってでも手に入れる。単純であたりまえの…

毛皮のヴィーナス(DVD)

『毛皮のヴィーナス』 最近のポランスキーは会話劇が多い。 今回も、登場人物はたったの2人。 もともと、ブロードウェイで大ヒットした二人芝居の映画化らしい。 ワンダを演じた、エマニュエル・セニエの変りっぷりは見事!

ドラフト・デイ(DVD)

『ドラフト・デイ』 アメフトのドラフトをスリリングに描いていた。 ケヴィン・コスナーは、こうした熱血漢の役が似合う。 監督はアイヴァン・ライトマン。 人間模様を描くのが上手い監督の手腕は、ここでも発揮! 名優フランク・ランジェラが、脇でいい味出…

マップ・トゥ・ザ・スターズ(DVD)

『マップ・トゥ・ザ・スターズ』 クローネンバーグ作品としては、解りやすい内容だった。 ハリウッドの運転手をしていた監督の経験を基に作った作品らしい。 ただ、暗い話なので、見ていて楽しくはなかった。 その中で、ジュリアン・ムーアのキレた演技は強…

たった一人の熱狂 仕事と人生に効く51の言葉

『たった一人の熱狂 仕事と人生に効く51の言葉』 見城徹著 ・学歴なんか関係ない どこまで自分に厳しくなれるか。相手への想像力を発揮できるか。仕事の出来はこうした要素で決まるのであって、学歴で決まるわけでない。

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ(DVD)

『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』 青年実業家と女子大生というギャップが生む倒錯的恋愛模様。 SMが重要なキーワードだが、アメリカ映画でハードな内容は無理。 原作は、主婦が趣味で描いたベストセラーの官能小説。 いかにも女性目線のエロで、男性…

50歳からの「死に方」 残り30年の生き方

『50歳からの「死に方」 残り30年の生き方』 弘兼憲史著 タイトルに惹かれて読んだ。 ただ、「死に方」について書かれてるのはほんの僅かだった。 残りは、普通んおビジネス書。 自分からリーダーになりたがる人ほど、人はリーダーにさせたくない。 リーダー…

ジャッジ 裁かれる判事(DVD)

『ジャッジ 裁かれる判事』 シリアス過ぎて、娯楽要素が少なく感じた。 法廷モノというよりは、ファミリー映画。 検事役のビリー・ボブ・ソーントンは存在感万点。 ロバート・デュヴァル、ヴェラ・ファーミガなど演技派が脇を固める。 勝手きままな子供ほど…