大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャに消えた嘘(DVD)

『ギリシャに消えた嘘』 パトリシア・ハイスミス原作を映画化。 舞台は、1962年のギリシャ。 三角関係となる展開は、『太陽がいっぱい』を思わせた。 主役のヴィゴ・モーテンセンは、作品はほとんど見てなかった。 なかなか、渋くダンディな役者だった。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(DVD)

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 アカデミー受賞作品が、面白いとは限らない。 特に作品賞を取った作品は、芸術度を重視する傾向にある。 マイケル・キートンの人生そのものの役を演じたのは興味深い。 この作品をきっかけに、彼も復…

ラン・オールナイト(DVD)

『ラン・オールナイト』 ジャウマ・コレット=セラ監督とリーアム・ニーソンが3度目のタッグ。 アクションはますます激しくなっているが、ストーリーは急降下。 最近のリーアム・ニーソンは、どれも同じ。 アクションに出るのを控えたほうがいいのでは? 親…

シグナル(DVD)

『シグナル』 見終わっても、意味が解らなかった。 インディーズで注目された監督の長編2作目らしいが、これではダメ。 唯一、映像のセンスだけは感じた。 しかし、重要なのは脚本。 こんな?だらけの作品、誰も望んでいない。

社員100人までの会社の「社長の仕事」

『社員100人までの会社の「社長の仕事」』 古田土満著 正直、後半は今の自分には難しすぎた。 ただ、そのタイミングが来たら読み直したい。 ・新商品開発や事業の多角化、周辺ビジネスへの進出などは、 徹底的に儲けられる事業構造が確立した後に取り組むべ…

おみおくりの作法(DVD)

『おみおくりの作法』 非常に地味な作品だった。 イギリス人も日本人と同じように真面目なんだと思った。 真面目な人の真面目に生きた話。 日本人には共感できる部分が多いに違いない。 死ぬことの希望を感じさせるラストも悪くはない。

家族という病

『家族という病』 下重暁子著 家族のことは解ってるようで、解っていない。 そんな事を実感した一冊だった。

ワイルド・スピード SKY MISSION(DVD)

『ワイルド・スピード SKY MISSION』 ポール・ウォーカーが亡くなる前、最期の作品。 見所は、空から車がダイブしてのカーアクション。 ジェームズ・ワン監督は、ホラー以外の撮れることをこの作品で証明。 ただ、いかにも特撮というシーンが多く、前作、前…

逆転の仕事論 あえて、レールから外れる。

『逆転の仕事論 あえて、レールから外れる。』 堀江貴文著 ・佐渡島庸平 セブンイレブンが、チェーン店で売り場をしっかり確保して、金の食パンなど、自社商品をヒットさせた販売ビジネスを参考にしています。たしかな売場が持てれば、逆にパンメーカーに「…