大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロからでも始められるアイドル運営

『ゼロからでも始められるアイドル運営』 大坪ケムタ/田家大知 著 地下アイドルがどのように作られるが描かれている。 やはり、今はアイドルはユニット単位で作られるようだ。

ユーズド・カー(DVD)

『ユーズド・カー』 好き嫌いがはっきり分かれそうなコメディ作品。 個人的には、このノリには付いてけませんでした。 ゼメキス監督も、初期はこんなくだらない作品を作っていた。 製作には、スピルバーグとジョン・ミリアス。 ラスト、250台の中古車が疾走…

孤独になれば、道は拓ける。

『孤独になれば、道は拓ける。』 千田琢哉著 千田さんが再三言ってるのは、群れないこと。 才能は、集団でいると開花しない。

Dearダニー 君へのうた(DVD)

『Dearダニー 君へのうた』 一部の実話をヒントに、ほとんどが創作された物語。 正直、アル・パチーノ演ずるミュージシャンの存在が大きすぎた。 それ以外の部分が、物足りないまま最後まで進む。 終わり方の、いただけない。 公開当時、ほぼ単館上映だった…

英雄の書

『英雄の書』 黒川伊保子著 思春期に、そつなく生きて、「失敗」を回避してしまうと、「自分らしさ」を見失ってしまう。 自分の人生を生きられないから、人生が他人事になる。経営者から見たら、「自分の人生が他人事」の若者は、のれんに腕押し、糠に釘。好…

ジュラシック・ワールド(DVD)

『ジュラシック・ワールド』 2015年、日本で一番ヒットした作品。 正直な感想としては、第一作の感動は無かった。 ラストも恐竜同士の一騎打ちというのもどうなんだろう。 しかも、災難を起こすのは人間というのもお決まり過ぎる。 球体状の乗り物だけが、目…

スティーブ・ジョブズ

『スティーブ・ジョブズ』 ジョブズの仕事以外の顔が描かれていて、興味深かった。 天才と言われるジョブズだが、父親としてはダメ人間だったようだ。 ただ、娘の成長と共にいい父親になっていく過程は面白かった。 アップルに興味ない人が見ても、つまらな…

ヘイトフル・エイト

『ヘイトフル・エイト』 かなりドギツイ内容の作品だった。 168分という長さは、あまり感じなかった。 前半は、とにかく回りくどく眠かった。 ブルース・ダーンが殺されてからの展開は、めまぐるしかった。 ここまで血が飛び散っても、どこか笑える。 やはり…

要塞警察(DVD)

『要塞警察』 カーペンター監督、初期のカルト作品。 低予算で粗い作りながら、エネルギーは感じられた。 特典映像で、監督と主演オースティン・ストーカーの対談が含まれてた。 映画学校での対談のようで、学生達のカルトな質問には笑えた。 しかし、熱狂的…

マイ・インターン(DVD)

『マイ・インターン』 最近見たデ・ニーロ作品の中では、非常に人にいい役だった。 改めて、かれの演技の幅広さに感服した。 アン・ハサウェイは好きではないが、この手のキャリアウーマンは似合う。 レネ・ルッソのマッサージ師は、コミカルで笑えた。 この…

一瞬で自分を変える法

『一瞬で自分を変える法』 アンソニ・ロビンズ著 読み切るのに苦労した一冊。 「言い負かす」よりも「相手を受け入容れる」ことで相手を説得しやすくなるということだ。 もし、相手が自分のライバルで、負けられないと思えば、最初から正反対のポジションを…