大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleが仕掛けた罠

『Googleが仕掛けた罠』 杉浦隆幸著 「情報が漏れてもしかたがない」 よく使われる方法が、ファイルをzip形式で暗号化して送る方法です。ウィンドウズならファイルのアイコンを右クリックすれば「zip(暗号化)」というメニューが出てくるので、これで…

ボーダーライン

『ボーダーライン』 これは、全く救いようがない話しだ。 アクションも地味だし、娯楽要素はほとんど無かった。 ただ、ベニチオ・デル・トロの存在感だけが際立って光ってた。 しかし、メキシコはこんな悲惨な国なのだろうか?

断言しよう、人生は変えられるのだ。

『断言しよう、人生は変えられるのだ。』 ジョン・キム著 理屈で納得させようとしてもうまくいかない 相手の感情的な内面の状態を、相手以上に深く理解しようという感受性を持つ必要があるのだ。頭だけで納得させようとしても、うまくいかないのである。 と…

ミケランジェロ・プロジェクト(DVD)

『ミケランジェロ・プロジェクト』 盛り上がりの欠ける作品だった。 戦闘シーンも、美術品の奪還シーンもいまひとつ。 監督&主演はジョージ・クルーニー。 実話の映画化だけに、彼にとっては興味深い題材だったのだろう。

戦略がすべて

『戦略がすべて』 瀧本哲史著 プレゼンテーションにおいては、「勝利の条件」が何かを見誤ると失敗する。それは、プレゼンテーションしているものの「本質を見抜く」ということでもある。

ヴィジット(DVD)

『ヴィジット』 たしかに、この展開は姉弟にとっては怖いだろう。 手持ちカメラで撮影というのも、この作品にはプラスに働いてた。 昔のシャラマン作品を思わせるB級サスペンスに、喜んだ人も多いはず。 ただ、作品に深みがなく、ドキッとはしても最後には何…

コードネーム U.N.C.L.E.(DVD)

『コードネーム U.N.C.L.E.』 正統派のスパイ映画を期待して見ると、裏切られる。 映像が凝っている割には、内容はスカスカ。 画面分割は、正直いらないよ。 唯一、アリシア・ヴィカンダーは可愛かった。