2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧
『幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え2』 岸見一郎/古賀史健著 途中、飛ばし読みしてしまった。 そんな中でお、気になった箇所。 原則として子どもたちは、自活することができない。泣くこと、つまり己の弱さをアピールすることによって周囲の…
『X−ミッション』 エクストリーム・スポーツのシーンは見ごたえある。 ただ、脚本はかなりお粗末。 ラシトの終わり方もいただけない。 『ハートブルー』のリメイクらしいが、遠く及ばない出来栄えだ。
『ブラック・スキャンダル』 ボストンはこんな恐ろしい町とは知らなかった。 しかも、そんな昔ではない実話と知って驚いた。 しかし、ジョニー・デップはカメレオン役者だ。 この作品でも、全く別人に変身していた。 ただ、殺人鬼のジョニー・デップは、正直…
『和田裕美の性格がよくなるメールの書き方』 和田裕美著 新入社員として学ぶメールの書き方の見直しができた。 和田さんは、本当にデキル営業ウーマンだったことが実感できる一冊。
『ザ・ウォーク』 最後の綱渡りのシーンはDVDで見ても圧巻だった。 劇場で見たら、もっとドキドキしたことだろう。 今は無きツインタワーを再現した特殊効果技術は素晴らしい。 SFを得意とするゼメキス監督にとって、ピッタリの題材だったと思う。
『400のプロジェクトを同時に進める佐藤オオキのスピード仕事術』 佐藤オオキ著 「やるためにはどうするか」を考えるときに軸となるのは、「お金」「人手」「時間」の3つです。この3つの軸のうち、どこかで無理が利くなら手のうちようはあります。お金を使っ…
『サム・ペキンパー 情熱と美学』 ペキンパーの作品は大好きだった。 彼の人間性に触れられることが出来ただけで満足。 しかし、ハリウッドで監督業を続けるのは、難しいものだ。 最近は、彼のような製作者と戦う監督が少なくなって残念だ。 サム・ペキンパ…
『年上の義務』 山田玲司著 「年上の義務とは何か」 ・愚痴らない ・威張らない ・ご機嫌でいる たしかに重要な要素かもしれない!
『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』 本田健著 読み応えのある一冊だった。 若い頃に実践していれば、少し違った人生になったかもしれない。 本田健の本は、読んでいて前向きになれる。