大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VRビジネスの衝撃

『VRビジネスの衝撃』 新清士著 2016年はVR元年の年。 仕事に活かせないか、興味を持って読んだ。 しかし、まだまだグラビア・エンタメに活用するには時間が掛かりそうだ。 主要3社のHMDの歴史を知れただけ、読んだ価値はあった。

GONIN サーガ(DVD)

『GONIN サーガ』 時代の流れが読めたかが、ヒット要因の1つであることは間違いない。 第1作は、間違いなく時代を読めてた。 しかし、今回は、完全に時代から取り残された作品だった。 学生の頃、石井隆に熱中したのか? 今では、全く考えられないのは…

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方

『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』 堀江貴文著 ホリエモンはかなり極端な考え方をする人だ。 心に響いた箇所を読書メモ! ・「自分がバカ」であることを知ってる人は、強いのだ。 ・自分のコアバリューが何かなど、頭で考えていても解りはしない…

追撃者(DVD)

『追撃者』 マイケル・ダグラスが主演と製作を兼ねたB級映画。 人間狩りという響きはゾクゾクするが、中身はいたって平凡。 ラストの終わり方も、彼の過去のヒット作へのオマージュか? マイケルも年齢を重ねて、このような狂人の役が妙にハマっていた。

ムーン・ウォーカーズ(DVD)

『ムーン・ウォーカーズ』 アクションシーンは、かなりグロい。 主演のロン・パールマンというおじさんも、インパクトあります。 正直、物語はつまらないが、設定は面白かった。 キューブリックなら、月面捏造映像作れそうと、正直思った。

20代にしておきたい17のこと

『20代にしておきたい17のこと』 本田健著 一生つき合える親友を持つことは、たぶん人生でもいちばん大切なことなのではと思っています。 学生時代ならともかく、社会に出たり、自分の家庭を持つようになると、昔の友人とは疎遠になりがちです。なぜなら、友…

海街diary(TV)

『海街diary』 初めから終わりまで淡々としていた。 是枝監督作品は、いつもこんな感じだ。 女性4人の中で、広瀬すずが一番輝いていた。 見た人は誰も、彼女の清純さに恋するに違いない!

マネー・ショート 華麗なる大逆転(DVD)

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』 金融関係の難解な話を想像してたが、意外と解りやすくまとめていた。 実話をベースにしてるだけに、物語もスリリングだった。 新聞だけでは伝わらないことが、解るのが映画の強み。 リーマン・ショックを少しでも知れた…

すべての女は、自由である。

『すべての女は、自由である。 』 経沢香保子著 現代女性の応援歌として、読み応えのある一冊だった。 事業は、「うまくやろう」ではなく、「正しくやろう」。「なにか創ろう」ではなく「最高のものを創ろう」。「成功したい」ではなく「お客さまを満足させ…

シーズンズ 2万年の地球旅行(DVD)

『シーズンズ 2万年の地球旅行』 自然界は弱肉強食。 毎日が、食べ物確保のために費やされている。 後半、人間界と野生の共存にテーマは移動。 単なる野生ドキュメンタリーと違う切り口なのは、フランス流だからか?

ドリーム ホーム 99%を操る男たち(DVD)

『ドリーム ホーム 99%を操る男たち』 非常に考えさせられる内容の作品だった。 いくらいい家を所有していても幸せとは限らない。 重要なのは、住む人間の関係性。 家族が幸せならば、住む場所は関係ないということ。 たしかに、その通りだと思う。