大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の1本 〜ペニス博物館の珍コレクション〜(DVD)

『最後の1本 〜ペニス博物館の珍コレクション〜』 世の中には変った人がいる。 これは、アイスランドにあるペニス博物館のドキュメント。 最後の人間の標本を、見知らぬ外人よりも自国民を希望した館長。 自国への愛は、全世界共通なのだ。 映画を見終えて、…

ビューティー・インサイド(DVD)

『ビューティー・インサイド』 設定が奇抜で、面白かった。 しかも、久しぶりの恋愛映画に妻も楽しめたようだ。 ラストの展開はお決まりのパターンだか、幸せな気分で終えられた。 主演のハン・ヒョジュがとにかく、可愛く魅力的だった。

新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます

『新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます』 鈴木おさむ著 「近いもの」×「遠いもの」で新鮮さを演出 「仕事で貰った名刺」×「クイズ」。近いものと遠いものを掛ける。これはとても大切です。皆さんにとっての「あるある」と共感する近い距離のモノ…

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁(DVD)

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』 本国ではスペシャル版としてTV放映された作品。 劇場公開するほどの内容ではなかった。 作品の書かれた19世紀のロンドンが主な舞台。 21世紀に活躍するシャーロックを期待してた人にはガッカリ。 謎解きもあるが…

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』 岸見一郎/古賀史健著 読んでいて、疲れる一冊だった。 アドラーはいいます。 「困難に直面することを教えられなかった子どもたちは、あらゆる困難を避けようとするだろう」と。