大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーム(DVD)

『ルーム』 前半の監禁された中の展開は、非常に長かった。 後半の開放された後は、スピードが加速して見ごたえあった。 この作品の価値を上げたのは、子役のジェイコブ・トレンブレイ。 母親に対する息子の感情を見事に表現していた。

グランド・イリュージョン 見破られたトリック(DVD)

『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』 デビッド・カッパーフィールド監修だけに、マジックのみでも楽しめた。 斬新的な映像も、作品の内容にマッチしていた。 個人的には、マーク・ラファロのエピソードが良かった。 単なる謎解きではなく、人間…

決めた未来しか実現しない

『決めた未来しか実現しない』 本田健著 自分もシンクロニシティを感じながら日々を過ごしている。 ・共感した箇所 観念が、ときに願望実現の妨げとなるのです。 しかがって、願望を実現させるためには観念とはどういうものかを理解し、自分の中にある観念と…

ヤング・アダルト・ニューヨーク(DVD)

『ヤング・アダルト・ニューヨーク』 前半は、非常にかったるい展開でどうなるか心配した。 しかし、後半のまとめ方は上手かった。 最後は、養子の子どもを持つという選択。 2度の流産を経験した、中年カップルの選択はアメリカ的だった。 20代のカップルに…

カイジ「したたかにつかみとる」覚悟の話

『カイジ「したたかにつかみとる」覚悟の話』 木暮太一著 「したたかに生きる」とは。「強く生きる」ということ。自分が掲げた目標、自分がやりたいことに対して、貪欲に進み、他人から反対されたとしても、妨害されても、粘り強く目標を達成していくのが「…

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK ‐The Touring Years(DVD)

『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK ‐The Touring Years』 ビートルズの歴史を知る事ができる、貴重な作品。 ツアーを辞めたことが、彼らのとって音楽の転換になった点は興味深い。 特に、ウーピー・ゴールドバーグエピソードが良かった。 親子の絆が、ビー…

アウトバーン(DVD)

『アウトバーン』 この作品の主人公には全く共感できなかった。 しかも、ここまで不死身だと、逆に興ざめする。 フェリシティ・ジョーンズは、なぜこんな作品に出演したのか? タイトルの付け方は、お見事でした!