大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そのネット集客はいますぐやめなさい!

『そのネット集客はいますぐやめなさい!』 臂守彦著 商品やサービスを販売するための広告で反応を出すには ・誰に対して売るのか? ・何を売るのか? ・どうやって売るのか? インターネットの集客 �@アクセス(=トラフィック)を集めて �A集まったアクセ…

ドント・ブリーズ(DVD)

『ドント・ブリーズ』 登場する人物が全てワルというのが良かった。 最後のイヤな終わり方も、サム・ライミ製作ということで納得。 実際、アメリカは場所によって生活に差があるのだろう。 そんな現実も感じさせながら、娯楽としても楽しめた。

秒速5センチメートル(TV)

『秒速5センチメートル』 映画は、上映時間の長さではない。 60分でも、こんなに深く、心に残る物語を描ける。 山崎まさよしの音楽も、物語にマッチしていた。 新海監督は、映像も見事だが、切ない物語を紡ぐ天才でもあった。

アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲(プレリュード)(DVD)

『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲(プレリュード)』 監督クロード・ルルーシュ、音楽フランシス・レイ。 あの名作のコンビに心を奪われた。 しかし、正直中身はしんどかった。 クロード・ルルーシュは、過去の名作の呪縛に縛られているようだ。 過去、現…

AV男優の流儀

『AV男優の流儀』 鈴木おさむ著 クセのある人物のチョイスが多かった。 鈴木おさむは、王道のAVはあまり好きでないのだろう。 買ってまで読む一冊ではなかった。

言の葉の庭(TV)

『言の葉の庭』 アニメとは思えない程の綺麗な映像だった。 新海誠監督の人気の理由が、少し解った。 特に、クライマックスの盛り上がりは、胸が締め付けられた。 ストーリーの展開も魅力の1つなのだろう。 久しぶりに、良い作品を鑑賞することができた。

ザ・ギフト(DVD)

『ザ・ギフト』 ギフトって、これなの? 正直、この結末にはガッカリさせられた。 途中までが、ハラハラさせられたので残念。 主人公の夫が一番も悪者という筋書きもいただけなかった。

インフェルノ(DVD)

『インフェルノ』 ラングドン教授の第三弾は、前作よりも楽しめた。 フェリシティ・ジョーンズが善から悪に変わるのはお決まりか? フィレンツェ、ベネツィア、イスタンブールとロケ地も豪華。 難しい歴史も、娯楽要素として描くところは流石ダン・ブラウン!

映画と本の意外な関係

『映画と本の意外な関係』 町山智浩著 映画も好きだし、本も好き。 しかし、この本は好きになれなかった。