大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガール・オン・ザ・トレイン(DVD)

『ガール・オン・ザ・トレイン』 ミステリーは大好きなジャンル。 原作が3人の女性の視点で描かれてる物語。 映画は、その中の1人を中心に描いていた。 殺人の動機はお粗末だが、全体の雰囲気は悪くなかった。

損する結婚 儲かる離婚

『損する結婚 儲かる離婚』 藤沢数希著 前半は興味深く読んだが、後半は飛ばし読みした。 参考になったのは、財産分与の説明。 財産分与を理解するには、まずは共有財産というものを理解する必要がある。財産分与とは、離婚する際にふたりの財産を分割する目…

9か月(TV)

『9か月』 ヒュー・グラントはコメディをやらせても上手い。 ジュリアン・ムーアが、こんな役を演じてたのは意外だった。 ジョーン・キューザック、ジェフ・ゴールドブラムと脇役も豪華。 特に、ロビン・ウィリアムズは、ロシア人産婦人科医を怪演していた。

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK(DVD)

『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』 エドワード・ズウィック監督は、アクション映画に向いてない。 本は、全米で有名なシリーズなのは解った。 しかし、映画としてシリーズを続ける意味があるのか? 第三弾が出ても、見ることはないだろう。

SCOOP!(DVD)

『SCOOP!』 前半はリアル感があって、楽しめた。 写真週刊誌の裏側を覗いていた感じがリアルだった。 しかし、後半からいきなり現実離れした展開へ。 物語の性質上、盛り上がりを作るのは解るが、これはない。 作品の評価も、急降下した。

アガサ・クリスティー そして誰もいなくなった(DVD)

『アガサ・クリスティー そして誰もいなくなった』 イギリスで製作されたTVドラマ。 アガサ・クリスティーの中でも好きな作品なので期待し過ぎた。 舞台が孤島というのは良かったんだが。。。 3時間と長すぎたのか、展開に中だるみがあった。 ラストの閉め方…

スター・ウォーズ/フォースの覚醒(DVD)

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 技術は確実に進歩している。 第一作が作られた1977年に比べたら、臨場感は半端じゃない。 しかし、物語は面白くなったのだろうか? 正直、あの頃の感動はない。 スター・ウォーズの熱狂的なファンじゃないので、物足り…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』 中島聡著 具体的なロケットスタート仕事術は参考にならなかったが、予習に対する考え方に共感した。 予習の段階ではとにかく、わからないことは飛ばして全部訳していく。そうして授業を…

50歳からの出直し大作戦

『50歳からの出直し大作戦』 出口治明著 周りが求めるからやる、という考え方もあるでしょうが、それは結局のところ長続きしません。それよりも自分が心から面白いと思えるか。そうした観点でなにごとも判断するほうが、いい結果につながることは間違いあり…

エレクトリック・ドリーム(DVD)

『エレクトリック・ドリーム』 30年以上前の作品とは思えない、斬新な内容。 ジョルジオ・モロダーのテーマ曲も、印象に残る名作。 こんなコンピューターの反乱なら可愛いものだ。 今の時代でも十分楽しめる青春映画だった。 懐かしい。。。

ある天文学者の恋文(DVD)

『ある天文学者の恋文』 上映時間以上に時間が長く感じた。 ジュゼッペ・トルナトーレ監督作品で期待も大きかったが、残念。 ジェレミー・アイアンズは老けたが、この手の色男は似合う。 オルガ・キュリレンコは、こんなに演技をできるとは知らなかった。 影…

一流の育て方 ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

『一流の育て方 ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる』 ミセス・パンプキン/ムーギー・キム著 子どもが興味の延長線上で自然に活字に親しむきっかけを作ってあげることが学習習慣に決定的な影響を与えます。間違っても親が読ませたい本や、…

スター・トレック BEYOND(DVD)

『スター・トレック BEYOND』 最後まで飽きることなく楽しめた。 しかし、何か残るものがあったかは疑問? 今回、エンタープライズ号は早々に破壊されてしまう。 影の主役がいない展開というのも、残念な内容となってしまった。