大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲のむこう、約束の場所(TV)

『雲のむこう、約束の場所』 新海誠監督の長編第一作。 2004年作品、この頃は、まだ絵が完成されてない印象。 しかし、物語の随所に、今に通じる部分があった。 飛行機、ロケット、空を印象的に使う男女の物語。 この作品でも見ることができた。

スノーデン(DVD)

『スノーデン』 かなり地味な作品だった。 これが、オリヴァー・ストーン流なのだろう。 ジョセフ・ゴードン=レヴィットは好きな役者。 今回も、実在んお人物を見事に演じていた。

キングコング:髑髏島の巨神(DVD)

『キングコング:髑髏島の巨神』 単なる怪獣映画でなく、ドラマとしても楽しめた。 また、CGも違和感がなく、モンスターとの対決は見ごたえあった。 ベトナム戦争終結の1970年代という設定も良かった。 登場人物や、伏線に、上手く繋げていた。 しかし、サミ…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場(DVD)

『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』 現代の戦争をリアルに体感することができた。 サブタイトルの「世界一安全な戦場は、皮肉な副題だ。 最近死去したアラン・リックマンが、渋い役を演じていた。 しかし、それ以上にヘレン・ミレンの大佐役は凄み…

すごい人のすごい流儀

『すごい人のすごい流儀』 伊藤正二郎著 この3つのステップで、あなたの社会的影響力や魅力が高まる。 �@「コンセプト」を決める �Aコンセプトを外見・主張・行動に反映し、「一貫性」を持たせる �B一貫性を「継続」する