大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ夫は何もしないのかなぜ妻は理由もなく怒るのか

『なぜ夫は何もしないのかなぜ妻は理由もなく怒るのか』 高草木陽光著 参考になるヒントが色々と書かれていた。 ・「ありがとう」をたくさん伝える。労いの言葉も忘れずに。 ・妻の暴言は”心の叫び”。まず否定しないで話を聞いてあげること。 ・相槌は、「そ…

新感染 ファイナル・エクスプレス

『新感染 ファイナル・エクスプレス』 最後まで飽きることなく、見せてくれた。 父と娘というベタなお涙ちょうだいな展開も悪くなかった。 劇場内も、多くの観客が泣いていたのは事実。 決して可愛くはないが、少女の子役は見事な演技だった。 自分も娘がい…

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(DVD)

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』 決して面白い作品ではないが、雰囲気は最高だった。 邦題の意味は、最初の伏線と結びつく辺り、非常に上手い。 ジェイク・ギレンホールは、最近の役者では一番。 ナオミ・ワッツも、ダメ母親を見事に演じていた。 …

ダーティ・グランパ(DVD)

『ダーティ・グランパ』 正直、かなりヒドイ内容だった。 ここまで下世話な展開だとうんざりする。 ただ、デ・ニーロもザック・エフロンも楽しそうだった。 名優たちも、たまにはこんな役で息抜きがしたいのだろう。

バーニング・オーシャン(DVD)

『バーニング・オーシャン』 実話がベースだけに、最後の盛り上がりが欠けていた。 こんなことが7年前に起きていたのは知らなかった。 しかし、事故の原因はお金惜しさの手抜きとは恐ろしい。 大企業、中小企業に係らず起こりえる話ではある。

多動力

『多動力』 特に目新しいことは、何も書かれてない。 ただ、タイトルのネーミングは抜群に上手い。 何百もの仕事を同時にこなすためには、「自分でやらないこと」を決めるのが大切だ。自分にしかできない仕事以外は、他人に思いっきり任せよう。 手持ちのカ…

君の名は。(BR)

『君の名は。』 新海誠監督の映像技術は上がっている。 映像は、今までの作品を凌いでいた。 しかし、内容に魅力が感じられなかった。 なぜ、ここまでヒットしたのか不思議でならない。 企画・プロデュースは、川村元気。 正直、彼の作品はあまり面白いと感…