大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氷菓(DVD)

『氷菓』 若者向けの学園ミステリーを久しぶりに見た。 まあ、落ちは他愛無いが、そこそこ楽しめた。 舞台が、田舎だったのが、作品の雰囲気に合っていた。 原作は、角川文庫、いかにも角川らしいお話だった。

エル ELLE(DVD)

『エル ELLE』 主演にイザベル・ユペールは、本作でアカデミー賞候補となった。 カラダを張った演技は認めるが、選考に値する作品なのかは疑問? 主人公と犯人の関係も、理解に苦しんだ。 ヴァーホーヴェン監督が描きたい題材ではあるが、昔の勢いは感じられ…

アトミック・ブロンド(DVD)

『アトミック・ブロンド』 話が複雑で、二度見てしまった。 最近のシャーリーズ・セロンは、完全にアクション・スターになった。 たしかに、アクション・シーンはスタイリッシュかつリアルだった。 ただ、主人公が三重スパイというオチは、どうなのだろうか…

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(DVD)

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』 これは、子どもたちの冒険と友情の物語。 ホラー要素を織り交ぜながら、子どもの成長を描くところは、流石キング! この小説は、かなりの長編作品と記憶している。 135分と、映画では少し長いが、内容を上手くま…

マンハント

『マンハント』 映画が始まってから、笑うしかない展開の連続だった。 アクション・シーンに、往年のウー監督のキレが残っていたのが救い。 日本ロケもふんだんに盛り込まれていたが、これは中国映画。 主演に福山雅治を配したが、完全に活かしきれてないの…