大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モリーズ・ゲーム

『モリーズ・ゲーム』 この作品は、家族の物語。 最後のセントラルパークでの父と娘のシーンは、本当に良かった。 全ての子どもは、親から愛されたい。 それは、いくつになっても心から消えることはないのだろう。 正直、作品全体の印象は可もなく、不可もな…

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命(DVD)

『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』 かなり堅い話で、見ていて疲れた。 しかし、お父さんが亡くなったとき、キャロラインはまだ子ども。 ここから、日本大使になるまで、懸命に生きたのだろう。 そんなバックボーンを考えると、心が熱くなった。 …

アウトレイジ 最終章(DVD)

『アウトレイジ 最終章』 人気シリーズの最終章は、たけしが死んで終わり。 しかし、日本人はヤクザ映画が好き。 アメリカ人がマフィア映画が好きなのと同じ。 先日亡くなった大杉漣も出演していた。 合掌!

ノクターナル・アニマルズ(DVD)

『ノクターナル・アニマルズ』 導入から、インパクトのある展開で心を掴まれた。 3つの話が、同時進行するというのも斬新だった。 ジェイク・ギレンホールは、相変わらず良かった。 衝撃的な終わり方に、しばらくは放心状態だった。 監督のトム・フォードは…

不安な未来を生き抜く最強の子育て 2020年からの大学入試改革に打ち勝つ「学び」の極意

『不安な未来を生き抜く最強の子育て 2020年からの大学入試改革に打ち勝つ「学び」の極意』 佐藤優/井戸まさえ著 「入試は総合プロデュース力」 今持っている力で、自分にとって「最善の場所を選ぶ」ということが重要なわけ。 私は公立の中高一貫校はいいと…

婚約者の友人(DVD)

『婚約者の友人』 フランソワ・オゾン監督作品は、最近チェックしている。 正直、この作品はあまり好きではなかった。 ドイツ人から見た、第二次世界大戦というのは新鮮だった。 ただ、基本は恋愛ミステリー。 ラストの終わり方も、新たな男女の関係の匂いを…

40代でシフトする働き方の極意

『40代でシフトする働き方の極意』 佐藤優著 非常に興味深く読むことができました。 外務省でも、やたらと怒鳴り散らす人は「あの人は情緒不安定だから」という評価になりました。そう言われたらすでに人間的信用度ゼロ。出世の道は閉ざされます。 ケンカを…

オリエント急行殺人事件(DVD)

『オリエント急行殺人事件』 時代を超えても、語り継がれるミステリー。 アガサ・クリスティという作家は、本当に凄い! ポアロの人情味ある、事件の解決。 監督のケネス・ブラナーも、自分が主役を演じた理由も解る。 今度は、どんなリメイクが生まれるか、…

暗闇にベルが鳴る(DVD)

『暗闇にベルが鳴る』 オリヴィア・ハッセーが若い。 今も、昔も、ホラーには美人が似合う。 しかも、ジョン・サクソンが脇役で出てるjぃやないですか。 語るべき内容の無い作品ですが、雰囲気は楽しめました。

バーニング(DVD)

『バーニング』 このパッケージを見た瞬間、子ども時代に戻った。 巨大ハサミを持つ殺人鬼は、インパクトありました。 物語は、低予算ホラーの定番のキャンプ場。 エロシーンももちろんあります。 子どものいたずらで人生を失った殺人鬼は、少し可愛そう。 …

ブレードランナー 2049(DVD)

『ブレードランナー 2049』 名作の続編ということで、脚本はかなり苦労したのだろう。 物語をまとめるのに、163分もの長さを必要としたのも頷ける。 ハリソン・フォードが出演したことが、作品の質を高めた。 商業的にヒットする内容ではないが、ファンの期…