大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・サークル(DVD)

『ザ・サークル』 SNSがテーマだけに、興味深く見ることができた。 全てをオープンにすることが、本当の幸せとは限らない。 この作品が伝えているのは、企業のサービスに踊らされるな! 彼らは、自分たちの利益しか考えていない。 この作品は、そんな警告を…

レッド・スパロー(DVD)

『レッド・スパロー』 前半は、かなり間延びした展開。 しかし、任務遂行が決まってから、ラストまで一気に見れた。 ロシア、アメリカと大国を股にかけたスパイ活動には、怖さも感じた。 特に、拷問シーンは、リアル過ぎて背筋が寒くなった。 主人公の新たな…

マッドボンバー(DVD)

『マッドボンバー』 かなりクレイジーな作品だった。 1970年代だから公開出来たのかもしれない。 爆弾犯人の動機は最後まで、きちんと説明されない。 しかし、そんなことは重要ではないのかもしれない。 ラストの人体爆破のシーンは、完全にトラウマとなるこ…

デ・パルマ(DVD)

『デ・パルマ』 監督した全作品に対して、撮影エピソードを披露。 大好きなデ・パルマを、思う存分楽しむことができた。 最近は、アメリカで撮影することも無いようだ。 新作の噂もあるだけに、きちんと日本でも公開して欲しい!

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること

『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』 河合雅司著 会社の廃業時代が来るのは、間違いなさそうだ。 中小企業の後継者不足は、深刻らしい。 これからは、時代に合わせた対応をすることが重要。 情報のアンテナをしっかり立てて、生き残りを掛けて…

ガタカ(TV)

『ガタカ』 20年前の作品とは思えない新鮮さがあった。 近未来シーンは、今見ても斬新な印象を与える。 ラスト、検査官が不適合者と知りながら主人公を助けるシーンには泣いた。 また、いつか、見直してみたい作品。

スリー・ビルボード(DVD)

『スリー・ビルボード』 地味な内容ではあるが、見ごたえがあった。 助演のサム・ロックウェルが、完全に主役を食っていた。 ラストの終わり方も絶妙。 犯人なのか?そうでないのか? しかし、母親は強し!

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい

『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』 三戸政和著 興味深く読むことができた。 ゼロから会社を興すよりは、今ある会社を買うというのは納得! 考え方の根本を覆させてくれた功績は大きい。