大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りの幕が下りる時(DVD)

『祈りの幕が下りる時』 原作の東野圭吾は、ストーリーテラーだ。 親子の愛情を上手く描いて、見る者を泣かせる。 日本橋を舞台にした、新参者シリーズは雰囲気が好きだ。 もちろん、主演の阿部寛も大好き。 事件の真相を知って、涙が止まることがなかった。

ブルースチール(DVD)

『ブルースチール』 ジェイミー・リー・カーティスは好きな女優。 公開当時、話題になったこの作品は、今も記憶にある。 改めて見ると、お粗末な展開にガッカリ。 もっと、早く犯人を片付けて欲しかった。

ザ・シークレットマン(DVD)

『ザ・シークレットマン』 たまに、このような実録政治ドラマが見たくなる。 法を破ってでも、正義を実行できる人はスゴイ。 もし、ニクソンが大統領を続けていたら。。。 実話を基にした作品だからこそ、思わぬ想像を掻き立てられる。

ニア・ダーク/月夜の出来事(DVD)

『ニア・ダーク/月夜の出来事』 キャスリン・ビグロー監督の若かりし頃の作品。 吸血鬼というありふれた題材を、上手く味付けしていた。 ラスト、太陽が昇る間際の攻防は見ごたえあった。 人間に戻れる理由の説明が足りないが、ハッピーエンドなので良しと…

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(DVD)

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』 人生では大きな決断をしなければならない時がある。 上の顔色を伺うのではなく、自分の信念のため行動すべき。 それが正しいのであれば、必ず支持は得られる。 いかにもスピルバーグが好むテーマの作品だった。

大図解届け出だけでもらえるお金

『大図解届け出だけでもらえるお金』 井戸美枝著 必要な箇所だけ選んで読む。 そんなお助けマニュアル本。 必要な箇所を熟読した!

アンロック/陰謀のコード(DVD)

『アンロック/陰謀のコード』 三度挑戦して、三度とも途中で寝た。 しかし、元気なときに見直したら、まずまず面白かった。 予算が無いのか、大がかりなアクションは皆無。 それでも、脇役は豪華なので、演技合戦は楽しめた。 監督は大御所マイケル・アプテ…

パーソナル・ショッパー(DVD)

『パーソナル・ショッパー』 2度見て、2度とも眠気に誘われた。 ミステリーだと思ったら、霊にまつわる話だった。 ラストの終わり方も、かなり意味深。 この作品の面白さは、最後まで解らなかった。