大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダーマン:スパイダーバース(DVD)

『スパイダーマン:スパイダーバース』 アニメは久しぶりに見た。 スパイダーマンは、特に好きではない。 それでも、背景の綺麗さには心を奪われた。 アカデミー賞を取れたのも納得。

エンド・オブ・ステイツ

『エンド・オブ・ステイツ』 B級アクションは、悩ましい。 飽きはしないが、得るものもない。 CGはまずまずだったが、それでも違和感は拭えなかった。 もう、このシリーズを見るのは最後だろう。

運気を磨く 心を浄化する三つの技法

『運気を磨く 心を浄化する三つの技法』 田坂広志(著) 昔から語られる格言に「感謝は、すべてを癒す」という言葉があるが、その言葉通り、この「感謝」の言葉を用いる技法は、劇的ではないが、静かに、我々の傷ついてしまった人間関係を癒していく。そして、…

グリーンブック(DVD)

『グリーンブック』 全編、ウェットに飛んでいて楽しかった。 いかにも、アカデミー賞の作品賞を取ったのも納得。 これは、実話をベースにしたお話。 黒人の中にも、勇気を持って戦った人がいた事を知り、心が熱くなった。

ピアソラ 永遠のリベルタンゴ(DVD)

『ピアソラ 永遠のリベルタンゴ』 リベルタンゴは、大好きな一曲。 曲は知っていても、ピアソラは知らなかった。 今回、彼の事が知れて良かった。 戦いの果てに掴んだ名声。

THE GUILTY/ギルティ(DVD)

『THE GUILTY/ギルティ』 設定は面白かった。 主人公の思い込みから、事実を知るくだりも悪くない。 ただ、終わり方が唐突だった。 ハリウッドのリメイク決定。 どんな作品になるだろうか?