大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FIGHTERS THE MOVIE 〜Challenge with Dream〜

『FIGHTERS THE MOVIE 〜Challenge with Dream〜』 北海道日本ハムの15年間のドキュメント。 この期間にリーグ優勝5回は立派! 札幌にある一軍の寮の映像は、ファンには嬉しいサプライズ。 大谷翔平入団エピソード&インタビューも良かった。 もちろん、2016…

ザ・アウトロー(DVD)

『ザ・アウトロー』 善と悪の両方を描きながら物語は進む。 しかし、善が善人、悪が悪人とは限らない。 主人公を演じたジェラルド・バトラーも、決して善人ではない。 長い作品ではあったが、物語は飽きることなく楽しめた。 最後の銃撃戦は、十分見ごたえが…

なぜ「それ」が買われるのか?

『なぜ「それ」が買われるのか?』 博報堂買物研究所著 �@「これでいい」の枠づくり(積極的妥協) �A「これがいい」の枠づくり(生活発見を提案する) �B「これしかない」の枠づくり(消費だけでなく参加できる) 「これでいい=積極的妥協」の枠づくりは、…

医者が教える食事術 最強の教科書

『医者が教える食事術 最強の教科書』 牧田善二著 第一に、気にすべきはカロリーではありません。糖質です。 第二に、私たちが誕生したときにはなかった不自然な化学物質は避け、酸化や糖化から身を守り、本来備えられている免疫力を引き出しましょう。 第三…

頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術

『頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術』 長倉顕太著 重要なポイントは続けること。当たり前だけど、この世の中は続けた人が勝っているだけという側面が大きい。多くの人がうまくくいく前にあきらめていくからだ。 「勝てる場所で勝負しろ」 私たちのよ…

マイル22

『マイル22』 ピーター・バーグのアクションは見ごたえある! マーク・ウォールバーグとのコンビも最高! 今回のストーリーは少し難しかったが、息つく暇が無かった。 イコ・ウワイスの最強格闘術シラットも見ごたえあった。

ネイキッド・フィアー(DVD)

『ネイキッド・フィアー』 乱交パーティーというだけで、興味を持った。 しかも、目が覚めたら雪山にいたという展開!? ただ、正直、話の展開は陳腐極まりなかった。 このオチはないよ! なんで、死んだかどうか確認しなかったのか???

イコライザー2(DVD)

『イコライザー2』 脚本を丁寧に描いているのは解ったが、それが逆に仇となっていた。 正直、アクション・シーンの切れは悪い。 本筋に関係ない物語を詰め込み過ぎたののいただけない。 デンゼル・ワシントンは好きだけに、残念!

スカイスクレイパー(DVD)

『スカイスクレイパー』 高層ビル火災がテーマというのは、目新しくない。 しかし、この作品は、主人公が義足というハンディを追加していた。 途中の脱出シーンは、CGと解っていてもドキドキした。 ブルース・リーの名作へのオマージュも悪くない。

60代から楽しくはじめる「株」1年生

『60代から楽しくはじめる「株」1年生』 櫻井英明(著) 株の初心者向けの解りやすい本だった。 他人に流されることなく、自分の信念を持って買う! 何事もそうだが、株に対してもここがポイントのようだ。

ロッキー・ザ・ファイナル(配信)

『ロッキー・ザ・ファイナル』 友人に進められて、今更ながら鑑賞。 単純なストーリーが、逆にすんなりと感情移入できた。 両者に華をもたらす辺り、ファイナルにふさわしい内容だった。 シルヴェスター・スタローンは、監督・主演・脚本と大活躍!