大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレニアル世代のお金のリアル

『ミレニアル世代のお金のリアル』 横川楓(著) お金は子供の子供の選択肢の数を決める!? 1つ間違いなくお金があるかないかで大きく変わるのはが、子供の選択できる道の数です。もちろん、資金力のないご家庭で育って、大成功している人たちもたくさんい…

バトル・オブ・ザ・セクシーズ(DVD)

『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』 テニスを題材にしてるが、これは男女平等の権利を勝ち取った女性の物語。 主人公が、同性のパートナーと恋に落ちる展開は、間延びした。 見せ場のテニスの試合はまずまず。 ただ、少し引きの映像が多かったのが残念。

読書する人だけがたどり着ける場所

『読書する人だけがたどり着ける場所』 齋藤 孝(著) 難しい本こそ、積極的に読むべし! その通りかもしれない。 正直、もっと時間が欲しい。

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ(DVD)

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』 アメリカとメキシコの国境には、大きな問題を提示した作品。 トランプ大統領が、大きな壁の建設を訴える理由も解る。 一番問題なのは、国境を渡らせる斡旋業者。 かれらが一番、利益をむさぼっているのは間違いない!

映画 しまじろう 「しまじろうとうるるのヒーローランド」

『映画 しまじろう 「しまじろうとうるるのヒーローランド」』 子どもと初めて、一緒に映画を見た。 お話はすこし難しかったかもしれない。 それでも、最後にしまじろう達と一緒に踊った。 体験こそが重要。 そんな楽しい時間を過ごすことが出来た。

バッド・ジーニアス 危険な天才たち(DVD)

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』 貧富の格差は何処の国にも存在する。 それは、頭の良さだけでは埋められないのかもしれない。 オーストラリアで不正に挑戦する場面は、ハラハラ、ドキドキした。 正義の道を選んだ、ラストの終わり方も良かった。 201…