大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦という他人

『夫婦という他人』 下重暁子(著) 正直、あまり面白くなかった。 女性の視点からの考えは、参考になる点があった。

散り椿(DVD)

『散り椿』 なんとも単調な時代劇だった。 楯の美しさは、面白さに直結しない。 ラストも、あっさりと終わってしまった。 岡田潤一はマルチな役者に成長したことは、評価できる。

アンダー・ザ・シルバーレイク(DVD)

『アンダー・ザ・シルバーレイク』 ハリウッドには、何かある。 ミステリーかと思ったが、そうではない。 全く、不思議な雰囲気の作品だった。 しかし、収録時間、もう少し短くても良かったのでは?

ミスター・ガラス(DVD)

『ミスター・ガラス』 シャラマンはよくわからない。 娯楽要素も欠けてて、眠くなった。 過去の作品が可愛そうに思える。 全米No.1になったのに、残念。

ボヘミアン・ラプソディ(DVD)

『ボヘミアン・ラプソディ』 ラストのライブは素晴らしかった。 2018年、大ヒットしたのも頷ける。 フレディ・マーキュリーの人物像にも共感。 全ての苦悩が、あれほどの作品を生み出す原動力となったのだろう。

MIFUNE: THE LAST SAMURAI(DVD)

『MIFUNE: THE LAST SAMURAI』 黒澤監督にとって、三船敏郎はなくてはならない存在だった。 黄金時代の作品には、必ず三船が出演していた。 しかし、その二人にも別れはくる。 三船の葬儀の場で読まれた、黒澤監督の弔辞にはグッときた。