大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー・ダイヤモンド(DVD)

ブルー・ダイヤモンド評価通り、ひどい作品だった。 スターと言えども、稼がなければならない。ただ、、お金を払ってみる方も辛い。 邦題と原題にも、ギャップを感じた。

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。(DVD)

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。大人になっても、幼少期の物語は続く。 いかにも、キング作品テーマが描かれていた。ジャンルはホラーでも、怖くはありません。 キング自身も、リサイクルショップの店員として登場。

ドクター・スリープ(DVD)

ドクター・スリープ前作からかなり時間が経ってからの続編。 雰囲気は、上手く踏襲されていた。超能力者の悲しみは、キング作品にはよくある展開。 今回も、特殊能力を持つ悲しみが描かれていた。

自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術

自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術 下園壮太(著)ああ、どうして今こんなことが起こるのかなぁ、とうんざりしたら、 「人は、困ったときにしか大切なことを学べない」 この言葉をつびやいてみてください。そして、「練習、練習」と取り組…

ラスト・シューティスト(DVD)

ラスト・シューティスト西部の終わりの物語。 ジョン・ウェインの遺作。映画と現実が交錯する展開は見事。 ドン・シーゲルは良い仕事をした。ロン・ハワード子役時代から作品に恵まれていた。

ジョン・ウィック:パラベラム(DVD)

ジョン・ウィック:パラベラムシリーズ特有のご都合主義。 アクションも、動きを合わせた演技に期待以上はなかった。一番の功労者は、ワンちゃん。 キレのある技を見せてくれた。

騙されてませんか ~人生を壊すお金の「落とし穴」42

騙されてませんか ~人生を壊すお金の「落とし穴」42 荻原博子(著)恐怖を煽る書き方は、この著者の得意技。 正直、あまり参考になる事例は無かった。一番びっくりしたのは、文字の大きさ。 高齢者向けの一冊だった。